セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作りの過程、新居での日々の生活、趣味の旅行、育児等を記録していきます。

【温泉!プール!キッズスペース!】友達親子との岐阜県多治見・恵那・中津川の旅〜ホテル花更紗編〜【クアリゾート湯舟沢】

こんにちは、なぁです。

 

 

先日、夏の旅行の〆として、お友達親子と岐阜県東濃(多治見・恵那・中津川)のほうへ行ってきました♪ 

 

 

皆さん多治見・恵那・中津川ってどんなイメージですか?

岐阜といえば、高山、白川郷下呂温泉といった北のほう(飛騨)が有名なのではないでしょうか。

それとも岐阜城とかもある県庁所在地の岐阜市でしょうか。

 

 

私も語れるほど詳しくはありませんが、多治見・恵那・中津川は自然がいっぱいで素敵なところですよ♪(←雑な紹介ですみません)

私は行って好きになりました♪

 

 

 

そもそも何で多治見・恵那・中津川へ行くことになったかですが‥

 

 

以前、今シーズンもう一度沖縄へ行くと書いていたと思いますが、8月最終週に飛行機はスカイマークの授乳席を予約、ホテルは大好きなアリビラを予約して、それはもう楽しみにしてました。

しかし一緒に行くはずの友達から都合が悪くなったと連絡があり、泣く泣くキャンセルとなりました(泣)

 

グズグズ言っててもしょうがない(実際はもちろんグズグズ言いましたが)ので、気持ちを切り替え、行き先・日数を変え旅行を取り直すことにしました。

 

気分はもう沖縄でしたので、その気分を少しでも紛らわせる旅行先はどこかと色々考えました。

 

【今回沖縄で何をしたかったか?】

☆ビーチやプールで夏を満喫したかった!

→しかし南海トラフ地震臨時情報が出た直後だったので、このタイミングで海の近くを新規で予約するのは少し抵抗がある‥。じゃあ、せめてプールを楽しみたい!

☆マンゴーとかのフルーツを食べたかった!

→美味しいフルーツやスイーツを食べたい!

 

以上の条件を満たすところ(近場・内陸・プール有り)を探したところ、岐阜県中津川市にある「ホテル花更紗」を発見しました!

ホテル宿泊者には隣接する天然温泉を利用したアクア施設「クアリゾート湯舟沢」も楽しめるようです。

nakatsugawaonsen.com

nakatsugawaonsen.com

 

 

ホテルがある中津川へ行くには国道19号をずっと東の方へ進んでいくのですが、その途中に多治見・恵那があります。

多治見や恵那には好きなお店&気になっているお店があるので、グルメ・スイーツ要素はそこで満たすことにしました。

 

 

こうしてどうにか夏休み最後の旅行が決まりました。

沖縄に行き損ねたのは残念ですが、これはこれでとっても楽しみな旅行となりました!

 

 

 

それでは、まずはこのままホテル滞在編を書きます。

 

 

道中、グルメ・スイーツを楽しみ、予約していた「ホテル花更紗」に着きました。

 

駐車場に停めると直ぐにホテルスタッフが出てきてくれ、荷物等を運んでくれました。

 

ロビーにはアメニティバイキングや、自分で好きな浴衣を選べるコーナーがありました。

アメニティバイキングは、ボディスポンジ、櫛、化粧水やクレンジングといった基礎化粧品はPOLAのよくあるやつ等がありました。

[引用元:ホテル花更紗]

 

チェックインは15時からです。

 

チェックインの前から併設する「クアリゾート湯舟沢」で遊ぶことが出来るので、荷物をホテルフロントに預け、クアリゾート湯舟沢で遊ぶこととします。宿泊者には宿泊日と翌日のクアリゾート湯舟沢の利用券が頂けます。

 

 

早速ホテル2階の連絡通路を通り、クアリゾート湯舟沢へ行きます。

受付でタオルを借り、更衣室で水着に着替え、プールゾーン、バーデゾーンへ行きます。

 

プールゾーンには普通のプールの他に、スライダーや流れるプールがあります。

[引用元:クアリゾート湯舟沢]

乳幼児向けの浅いプールもありましたが、浅いプールは子供達にとって刺激がなくつまらなかったようなので、早々にバーデゾーンに移動しました。

 

バーデは水着で入る機能風呂です。

[引用元:クアリゾート湯舟沢]

ここは子供達に大ウケでした。

浅いエリアもあるので子供自身立つことが出来ます。

ボタンを押すとジェット水流が流れるのですが、それが最高に楽しかったようです。何度もボタンを押して笑ってました。

 

たくさん遊んだ後は温泉ゾーンで疲れを癒します。

[引用元:クアリゾート湯舟沢]

前評判通り、トロトロの温泉でとても気持ち良かったです。

 

 

アクア施設でたくさん遊んだあとは、ホテルの部屋へ一旦戻ります。

子供達にキッズスペースを見せると「遊びたい!」とうるさいので、キッズスペースを見せないルートでさっと部屋まで移動しました(笑)

 

 

部屋に入ると、フロントに預けておいた荷物も部屋に入れてありました。

お部屋は2024年にリニューアルされているので、とても綺麗でした。

今回も寝相の悪い&ハイハイする小さい子供達がいるので、和室の部屋を選びました。小さい子連れにとってやはり和室は快適でした!

 

お部屋からは恵那山とグランピング施設が見えます。

グランピングもいいですよね!グランピングに泊まったことがないので憧れます!

しかし値段を見てびっくり!普通の客室の倍以上します‥。貧乏性の私は普通のホテルの部屋でいいかなと思ってしまったり(笑)個人的にはそっちのほうが安い上に快適な気がします。虫との距離も遠いですし‥。

 

 

子供達が少しお昼寝をしたあとは夕食です。

食事処の半個室で頂きます。0歳9ヶ月の赤ちゃん連れと予約時伝えていたので、ハイローチェアの用意がありました。

夕食は飛騨牛等地元や季節の食材をふんだんに使った会席料理です。

鱧や鮎といった夏の味覚、そして岐阜といえばの飛騨牛等美味しかったです。

 

2歳の長男は食事なしの予約も可能でしたが、長男は食いしん坊なので食事付きにしました。

中々のボリュームです。

しかしこういった類のTheお子様ランチがそう好きでない長男は私の食事を欲しがり、半分くらいとられました(泣)

 

 

食事のあとはお楽しみのキッズスペース「クリキッパ」で遊びます。

 

ボールプールで遊んだり

 

プラレールで遊んだり

 

室内アスレチックで遊んだり

たくさん楽しみました。

 

 

たくさん遊んだ後は今度はホテル内の大浴場へ行き汗を流します。こちらも中津川温泉100%で、トロトロのお湯でした。

[引用元:ホテル花更紗]

 

 

そして就寝です。

 

 

朝食も同じ食事処の半個室で頂きます。

ご飯のお供がたくさんの健康的な朝食でした。

 

 

10時にチェックアウトしたら、10時からオープンのクアリゾート湯舟沢でまた遊びます。今回はキッズスペースだけの利用にしました。

大好きなプラレールで遊んだり

レゴブロックで遊んだり

と楽しめました。

 

 

14時よりアフタヌーンティーを予約していたため、クアリゾート湯舟沢内のレストラン「神坂茶寮」にて軽くお昼ごはんを頂きました。

長男が唐揚げを食べたいと言ったので、ラーメンセットにしました。可もなく不可もなくな味ですが、これで1200円は安いです。

 

 

この2日間、子供達にはかなり楽しかったようで「まだ帰りたくない」とごねられました。

子連れには最強のお宿の一つだと思いました♪

 

 

長くなったので、観光・グルメ編はまた次に書きます。

 

naatantantan.hatenablog.com

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村