セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

最終仕様:2F間取りと仕様

続きまして、2階の間取りと仕様です。

2階はこのようになっております。


2階の拘った点は以下のようになります。

☆とにかく服やカバンの収納をたくさん
☆クリーニング・洗濯済みの物と、一度着た服を分けれるような収納スペース
☆子供部屋は可変式
☆色んな状態に対応できるよう多目的な部屋を一部屋
地震のことを考え、極力家具は置かないで備え付けの物を


ではそれぞれ詳しく紹介していきます。


主寝室


主寝室は寝るのとデスクワークするときくらいしか用途がないので、そんなに広くなくてもいい。それより少しでも収納を多くしたかったので、主寝室に使える面積の約4割を収納に当てました。≪主寝室約8畳+ウォークインクローゼット5畳+オープンクローゼット1.6畳≫

  • WICの中央部分には2段のハンガーラックを入れ、更に収納を増やす作戦です!
  • WICにはクリーニングや洗濯済みの綺麗な物を収納し、部屋の手前にある扉なしのオープンクローゼットには一度着たコートやスーツやニット等を入れたいと思います。
  • 地震等で家具が倒れないように、壁に埋込みの棚≪妻収納B≫をつけました。妻収納Bは上半分の収納のものになります。実は当初は全面収納の妻収納Aでしたが、全面収納にしても下の方は使わないかなと考え、節約のため、全面の妻収納Aから上半分の妻収納Bに変更してます。AからBにしたことで一つあたり14,000円、棚は3つ設置してあるので、計42,000円お安くすることが出来ました。

子供部屋


私達夫婦にはまだ子供がおりません。私の仕事が一段落したらということで計画しているのですが、授かり物なのでこればかりはわかりません。なので人数含め家族計画は現時点で不明なので、≪可動式収納≫を用いて可変式の子供部屋にしました。13.2畳の部屋を可動式収納を使って2部屋に分けることが出来ます。
南東に位置し日当たりもいいので、子供がいないうちは腹筋マシーンやルームランナー等置いてトレーニングルーム、子供が小さいときは広々と13.2畳をセカンドリビングやプレイルーム・家族で寝る部屋等に出来たらなと思います。


多目的室


ここは特に用途を定めていない部屋です。広さ6畳程。
「荷物が溢れてきたら、収納部屋」「私の親と同居とかになったら親の部屋?」「子供が出来たら、ここがトレーニングルーム?」といったかんじでその時々にあわせ便利に使えたらいいなという部屋です。居室になる可能性も考え、一応クローゼットと妻収納Bを設けております。



2階も快適エアリーをつけておりますが、3部屋しか設置できないようなので、多目的室と、私の大切な服が入る主寝室のWICには別途エアコンを付ける予定です。新たに買うわけでなく、今の家にちょうどエアコンが3台あるので、そのうちの新しいものを2台新居に移設予定です。



クロスやフローリングは詳しくこちらでご紹介してます。
naatantantan.hatenablog.com




ちなみに2階でお金に余裕あったら
・シャワールームの設置
・洗面台の設置
をしたかったです(笑)費用対効果を考えたら必要ないなと思い諦めました。


以上が我が家の間取りと仕様になります。収納たっぷりで使いやすそうだなと自画自賛です🤗笑


「このハウスメーカーで建てたい」「こんな家を建てたい」というイメージがまだあまりない方はこういった比較サイトもご参考にどうぞ😊
複数の会社で比較することで相場が掴めてきたり、より素敵な間取りが見つかることもありますので✨


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村