セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作りの過程、新居での日々の生活、趣味の旅行、育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2024年7月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

最近本当に暑いですね。嫌になります。

しかし暑い暑い文句言っててもしょうがないので、かき氷等冷菓を楽しんで暑い夏を乗り切ります♪

見てるだけで涼しく素敵な気分になれますね♪←私だけですかね??

 

 

 

 

さて、月も変わりましたので、2024年7月の電気代についてまとめたいと思います。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆親子4人暮らし(R5年10月より産育休中)

 

 

2024年7月の電力収支です。

+7,402円でした。

昨年同月より電力収支が悪くなっています。

 

電力収支詳細を直近3年間で比べてみます。

どうやら昨年7月は過去3年の中で発電量が1割以上多かったようです。記録によると昨年2023年は梅雨明けが数日早かったのでそれが影響しているかもしれませんね。

 

とはいっても7月の電力収支+7,402円は、暖房の使用を辞めてからこの数ヶ月間6月+17,383円、5月+19,922円、4月+15,851円と+5桁で推移していたので、この結果は少し寂しく思います。

 

電気使用量や発電量をトレンドで見てみます。

発電量は4、5月頃から横ばいですが、7月に入り電気使用量がドンと増えています。これでは電力収支も悪くなるわけですね。

この7月の電気使用量の急な増加は、きっとこの猛暑が影響しているのでしょう。

 

 

電気料金を見てみます。

電気料金としては3万円も使っているんですね。やはり電気料金の半分は快適エアリー(冷房)代でした。

 

電気料金の内訳をみていきます。昨年同月と比較しています。

快適エアリーの電気料金が昨年同月と比べ増えています。猛暑に加え、きっと育休中で在宅時間が増えていることが影響しているのでしょう。

でも快適に暮らすための必要経費なのでしょうがないです。

 

 

太陽光パネル載せてなかったら、電気料金が3万円でした。太陽光パネル載せてて良かったと思った瞬間でした。

 

 

 

今月で丸3年間の電気料金のデータが集まりましたので、まとめました。

長くなりますので、3年間分のデータは次回報告します。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村