セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2024年4月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。

 

 

 

楽しかったGWも残すところあと一日になりましたね。

皆さん楽しく過ごせましたか?

 

 

我が家は近場でまったりと過ごしました。

 

ひるがの高原 牧歌の里へ行ったり

モンキーパークでトミカプラレールフェスティバルがやっていたのでそれに行ったり

キャンプ場でBBQしたり

お庭でBBQしたり

次男の初節句、ハーフバースデーを祝ったり

とイベント盛りだくさんで、楽しく過ごしました♪

 

乳幼児連れで渋滞や人混みはキツイので、GWを外した5月の後半に1泊2日ですが、鹿児島旅行に行ってきます♪

食事が美味しいと同僚に勧められた宿なのでとっても楽しみです!

 

 

 

 

さて、月も変わったので、我が家の4月の電気代についてまとめたいと思います。

 

 

我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産育休中)

 

 

2024年4月の1ヶ月間の電力収支です。

+15,851円でした。先月の3月が+2,395円だったので、大幅に収支が改善しました。

 

電気使用量や発電量、そして電力収支をトレンドでみていきます。

棒グラフは各月の電力収支を表していて、オレンジが電力収支マイナスの月、ブルーが電力収支プラスの月、グレーは昨年です。

4月の発電量は前月の3月とあまり変わりありませんが、気温の上昇と共に4月は快適エアリーの暖房を使わない日がほとんどでしたので、電気使用量がかなり減りました。そのおかげで電力収支が良くなったのですね。

この傾向は昨年も同様のようです。

 

細かく4月の電力収支を見てみます。

直近3年間の昨年同月2023年4月、一昨年同月2022年4月(育休中)とも比べてみます。

今年4月は、発電量が直近3年の中で一番少なかったですが、電気使用量も一番少なかったので、結果として電力収支としては一番良かったです。

 

細かく電気料金内訳をみていきます。こちらも直近3年間で比べています。

3月の考察同様に、ほぼ24時間フル稼働の加湿器の使用をやめたら1Fリビングの電気料金がだいぶ安くなっています。(2022年までは加湿器を使用していました。)

 

パントリーも米びつの使用をやめたら、1ヶ月で約1,000円電気料金が安くなってます。

 

通勤でテスラを使っていましたが、それがなくなったので、それに伴い電気自動車の電気料金も安くなっています。

 

反対に今まで食洗機はあれど、洗い残りとか仕上がりが気に食わずさっさと手洗いしてしまうことが多かった食器洗いですが、2人目が生まれてからはさすがに手洗いするのは時間的に厳しくなったのでほぼ朝晩の食後は食洗機を使用するようになりました。

1ヶ月食洗機を使用しても、電気料金はたったの600円ほどなのはいいですね!

しかし、やはり洗い残しが時々気になります。これは私の入れ方が悪いのでしょうか…。

そして何だかんだで予洗いがめんどくさい…。

しかし、食洗機を使うことで時間の節約になるので、これからもガンガン使っていこうと思います。

 

快適エアリーは、4月中頃に暖房運転から冷房に切り替えました。電力を食う暖房の使用をやめたので、4月は快適エアリー代が少なくなってます。

過去の記録をみても例年4月に暖房を切っているようです。

 

 

以上、我が家の1ヶ月の電気代についてでした。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村