セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年10月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。

 

 

 

無事赤ちゃんと退院しまして、自宅での赤ちゃんとの新たな生活がスタートしてます。

やんちゃな2歳児と新生児が暮らしやすいようにお家を少しカスタマイズしたので、そちらに関してはまた他のタイミングでブログに書きたいと思います。

 

 

ちなみにスタバの新作ストロベリー メリークリーム フラペチーノめちゃくちゃ美味しかったです♡

見た目的にも飲みたすぎて入院中に差し入れとして買ってきてもらったいました笑

気になる方は限定なので早めに飲みに行かれることをお勧めします♡

 

 

 

さて、今回は我が家の10月の電気代についてです。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産休中)

 

 

それでは、我が家の10月の電気代はどうだったのでしょうか。

 

10月一ヶ月間の電気代収支です。

+6,661円でした。

先月に続き、日照時間の減少に伴う発電量の低下、過ごしやすい気候になったことで冷房使用時間も減り電気使用量の低下が見られます。

 

電力収支詳細です。

昨年同月と比べると、電気使用量、発電量共に多かったみたいです。暖かい(寧ろ暑い)日が続いたからでしょうか。

 

では電気料金の内訳をみていきます。

今月は電気料金トップ3の顔ぶれが変わりました。

夏から先月までは電気料金は快適エアリーが一番高かったですが、涼しくなってきたことから快適エアリーが電気料金トップ3から陥落しました。

電気料金内訳をみていきます。

快適エアリーの使用量がかなり減りました。昨年同月も11月となると冷暖房を使わないので、快適エアリーの電気料金は少ないですね。

昨年同月よりも2000円ほど電気料金高いのは電気自動車の電気料金の差がでしょうか。

 

過去2年間の統計的には、11月は更に日照時間が短くなり発電量が減る一方で、寒くなることで電気使用量は増えるので電気代収支は赤字に転落するのですが、今年は暖かいのでどうなるでしょうか。

11月も黒字だと嬉しいのですが、現在産休中で赤ちゃんとほぼ在宅してるので暖房費とかで赤字になってもしょうがないかなとは思ってます。

しかし、嬉しいことにセキスイハイムのお家は断熱性がしっかりしてるのでしょうか。近居の実家はひんやりとした空気を感じますが、セキスイハイムの我が家は暖かく(寧ろ日中暑く感じ冷房つけている日もあります)まだまだ暖房を使わなくても大丈夫な予感もしてます(*´ω`*)

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村