セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作りの過程、新居での日々の生活、趣味の旅行、育児等を記録していきます。

【ヤンマーミュージアム】キャンプ翌日の長浜観光【人気のかき氷・和菓子】

キャンプ翌日の長浜観光のお話です。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

翌日は「ヤンマーミュージアム」で遊んできました。

去年3月にも友達家族と来て楽しかったので、再訪です。

 

ヤンマーミュージアムは「やってみよう!わくわく未来チャレンジ」をコンセプトとし、創業者である山岡孫吉のチャレンジ精神を紹介するストーリーシアターや、農業や漁業を仮想体験できるブースのほか、建設機械の操作体験シミュレーターなど、大地・海・都市のフィールドで活躍するヤンマーの製品と連動したコンテンツに挑戦することができるチャレンジミュージアムです。

 

入場は予約優先制です。

その時間帯の枠に空きがあれば当日予約なしでも入れますが、土日や長期休暇期間中は予約なしではキツいと思います。

14日前から予約でき、前日までキャンセル可能ですので、行く予定の方はなるべく予約しておいたほうが良いと思います。

 

土日は2時間制です。

 

予約時間になったらミュージアムに入場します。まずは同じ時間枠の方たちと一斉に数分間のストーリーシアターを見て、そのあと自由時間になります。

 

まずは一番人気で混むというショベルカーのところへ向かいます。このタワーの裏側でショベルカーの操作が出来ます。

このタワーの表面はボルダリングが出来ます。

 

15分ほど並んだら順番が回ってきました。

働く車が大好きな長男はテンション上がりまくりです。

次男が寝てしまったので、次男の分も長男が楽しみました。

 

他にも土を耕すゲームをしたり

 

塗り絵をしたりしました。

 

2階テラスには足湯もあり、疲れを癒すことも出来そうです。

 

他にも色々体験出来るのですが、長男・次男の機嫌が代わる代わる悪くなり、2時間みっちり遊べませんでした(泣)

まぁ乳幼児とのミュージアムなんてこんなものですね。未就学児は入場料無料なので、心広くいられます(笑)

 

館内1階にはしっかり授乳室もありますので、乳児連れでも安心です。

 

お昼ご飯は館内レストランで頂きました。

おむすびとおかずとお味噌汁は好きなものを選べます。

↓2むすび1さいセット(900円)

↓1むすび2さいセット(900円)

↓おこさまカレー(650円)

オペレーションには改善の余地があるように思いますが、価格はこういった施設内のレストランとしては手頃、味もまぁ悪くないのでまた来たときには利用すると思います。

 

 

 

楽しく遊んでお腹も満たされた後は、食後のデザートを求めて長浜市にある「二葉屋」さんへ。

 

二葉屋さんはカフェではなく、八百屋さんらしいのですが、新鮮なフルーツをふんだんに使ったかき氷やフルーツサンドがとても人気のようです。

www.instagram.com

お店に着いたら大行列でした(泣)ぱっと見たかんじ50人くらいは並んでいたのではないでしょうか。

この暑さの中乳幼児連れて並ぶのはキツいので泣く泣く諦めました。

 

 

 

泣きながら、次の目的地の和菓子屋さんの「菓匠 禄兵衛」へ。こちらも長浜市内にあります。

 

北川景子さんや、なにわ男子さん、山田優さん等様々な芸能人の方が食されて有名な「福みたらし」を購入♡

可愛らしいお顔のみたらし団子です。みたらし団子といえばお団子が3つくらい串に刺さってるもののイメージが強いので、お団子一つで満足するかなと少し不安でしたが、可愛い見た目に反してお餅のボリュームも意外にあり、またまったりとした甘じょっぱい濃厚タレのおかげで食べ応えがありました。

 

1ヶ月に4万個も売れているというお店の看板商品「本之木(もとのき)餅」も購入♡

見た目に派手さはありませんが、しっとりした食感の生地に黒糖を感じるあんがとっても美味しかったです。

 

レジの前にあった抹茶ゼリーと草餅も購入♡車の中で早速頂きました(笑)

かき氷を食べ損ねた可哀想なお口に抹茶ゼリーは神様のような存在でした!!さっぱりツルンとしてるんですが、上品な甘さのあんがあってとても美味しかったです。

草餅はシンプルなんですが、よもぎをしっかりかんじとても美味しかったです。

 

 

とても楽しいキャンプ(?)・長浜旅行でした。

長浜は下道走っても2時間くらいで行けるところなので、また近いうちに食べ損ねたかき氷含め遊びに行きたいと思います。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村