セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作りの過程、新居での日々の生活、趣味の旅行、育児等を記録していきます。

【名鉄特急パノラマSuper展望席の取り方】乳幼児連れの名鉄電車旅 【愛知のワイキキビーチって?】

こんばんは、なぁです。

 

 

 

お盆に家族で近場のワイキキビーチ(笑)に行ってきました。

 

一時よりは少し円高に戻ってきていますが、まだまだ円高なのでハワイには行く気が起こりません。

 

そこで近場のワイキキビーチである吉良ワイキキビーチに行ってきました。

 

 

 

吉良ワイキキビーチとは?

吉良ワイキキビーチとは、西尾市観光協会によると宮崎海水浴場から恵比寿海水浴場までの海岸を総称した愛称です。ハワイのワイキキビーチをモチーフとした、ヤシの木が風になびく南国ムード溢れるビーチとのことです。

 

 

ワイキキビーチと言われると正直なところ個人的には「?」ではあります(笑)

 

皆さんどれが吉良ワイキキビーチで、どれが本物のワイキキビーチか分かりますか?

どれも素人の私が撮った加工なしの写真です。

 

きっと皆さんお分かりだとは思いますが、1・3・5枚が吉良ワイキキビーチ、2・4・6枚目が本物のワイキキビーチです。

 

まぁもちろん別物ですね(笑)でもどことなくヤシの木や湾の形が似てなくもない!??

 

 

 

 

今回の吉良ワイキキビーチへの旅は、長男が電車好きなので、名鉄観光の電車旅で行きました。

 

名鉄観光の電車旅は名鉄2dayフリー切符+宿泊がついたパッケージツアーになります。

 

吉良ワイキキビーチの最寄り駅は「吉良吉田駅」になります。駅からはホテルの送迎車で移動します。

 

吉良吉田駅を目指し、名鉄の特急で新安城駅まで行きました。

電車好きの息子のために、展望席の先頭の席を取りました。

 

 

 

名鉄特急(パノラマSuper)の展望席の取り方

名鉄の特急は色んな種類があります。展望席付きの特急はパノラマSuperだけです。

展望席がある特急かどうかは、名鉄HPの特急予約ページより確認できます。

 

乗りたい日時で検索します。

 

電車の候補が出てきます。

展望席付きの特急(パノラマSuper)は緑丸で囲ったように「展望席つき」と記載があります。

 

「展望席つき」と書かれた特急を選び、座席指定に進みます。

 

座席表が表示されます。前から5列までが一段高い展望席になります。

 

名鉄の特急の席は1ヶ月前から予約出来るので、展望席に座りたい方はお早めに予約するといいと思います。

とはいっても予約オープンと同時に予約で埋まるような凄い争奪戦なわけでありません。我が家も2週間前に取りましたが、お盆期間にも関わらず展望席の先頭を取ることができました。

 

 

 

名鉄特急(パノラマSuper)展望席の注意点

展望席故に網棚や荷物置き場がないです。先頭席は辛うじて足元が広いので足元に置けます&サイドに荷物をかけるところがありますが、大型のベビーカーやスーツケースといった大きな物は厳しいです。

また展望席にあがるには階段がありますので、大きな荷物は荷物置き場に置いたほうがいいです。

荷物置き場は1、2号車の間のところにしかありません。少し遠いので不便です。

 

また展望席は前方が大きな窓ガラス張りのため、時間帯・時期によっては特に先頭の席は暑い&眩しいということです。

 

 

 

☆乳幼児連れの電車旅のポイント①:子供が寝たときの対策

車での旅行は子供が寝てしまってもチャイルドシートに寝かしたままで問題ありませんが、電車旅で子供が寝てしまうと親が大変です。

エスカレーター・階段が使えなくてエレベーターまで回らないといけないといった不便さはありますが、何だかんだいってベビーカーを持参するのが便利だと思います。子供がベビーカーで寝てくれなくても荷物置き場になりますしね。

更にベビーカーにプラスしてコンパクトな抱っこ紐を持っていくと快適です。子供ってベビーカー嫌がることよくありますよね。

我が家はベビーカー2つ、抱っこ紐3つ持っていますが、公共交通機関を利用する時はもっぱらベビーカーは「サイベックスのリベル」、抱っこ紐は「ボバ エアー」を使っています。両方とも軽い上に、かなりコンパクトになるので使い勝手がとてもいいです。


 


 

リベルもボバエアーも首座り・腰座り期〜4歳頃まで使えるので、これがあれば2歳の長男、0歳の次男両方とも対応出来ます。

 

 

☆乳児連れの電車旅のポイント②:授乳場所の確保

乳児連れの電車旅(公共交通機関利用旅)の一番の懸念点は、授乳です。

 

おむつ交換に関しては、どこの鉄道会社の特急でもおむつ交換台があるので心配ないかと思います。また各駅のトイレにもおむつ交換台があることが多いのではないでしょうか。

 

しかし授乳室がある特急はまだまだ少ないです。

 

そこで電車旅のときには、予めどこで授乳するかある程度リストアップしておいたほうがいいです。

駅ビルや駅近の商業施設や公共施設を探すといいかと思います。

 

 

 

今回は新安城駅までは特急で行くので、新安城駅〜吉良吉田駅間の沿線上の駅で、駅近で授乳室がある施設を調べておきました。

 

 

おむつ交換&授乳の休憩場所の候補にあがったのが「新安城駅近の“イトーヨーカドー安城店”」、「桜井駅近の“アピタ安城南店”」、「西尾駅近の“ヴェルサウォーク西尾”」です。やはりショッピングモール(?)は子連れの強い味方です。

 

今回は乗り換えがてら新安城駅で一旦下車し、イトーヨーカドー安城店でお昼ご飯を食べつつおむつ交換&授乳することにしました。

お昼ご飯は全く旅行らしくないですが、イトーヨーカドー内のサイゼリヤで済ませました(笑)ファミレスも子連れの強い味方です。

 

 

 

休憩を終えたら、再び電車に乗り、吉良吉田駅まで行きます。

吉良吉田駅からはホテルの送迎車に乗り、ホテルへ向かいます。

 

 

長くなったので、吉良ワイキキビーチの様子やホテル滞在については次に書きます。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村