セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作りの過程、新居での日々の生活、趣味の旅行、育児等を記録していきます。

【川遊び】0歳、2歳の初めてのキャンプin大見いこいの広場【流しそうめん】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

先日友人家族とキャンプをしてきました。

 

場所は滋賀県長浜市にある「大見いこいの広場」で行いました。

 

 

大見いこいの広場の宿泊施設は「オートサイト」「フリーサイト」「ヴィラ」「コテージ」があります。

 

今回は「オートサイト」を利用しました。各サイトに電源ボックスと、専用の駐車場が一台分あります。

オートサイトの区画には、共同炊事場(シンク、調理台、灰捨て場)、トイレ、コインシャワー、コインランドリーがあります。

隣接している高時川では、川遊びも楽しめるようです。

 

 

 

それではキャンプ当日の様子を流れに沿って紹介していきます。

 

 

チェックインは13時です。

 

 

こちらの施設では流しそうめん(一人前700円)が出来るということなので、チェックインの前に12時から予約して食べました。

画像は4人前です。大人4人、小学生1人、2歳児1人で程よい量でした。

流しそうめんやテーブルはちょうど木の影になっているところでしたので、快適に食べられました♪

 

この近くに滑り台等のちょっとした遊具もあるので、食べるのに飽きた子供達も大人達が食べている間退屈することなく過ごすことが出来ます。

 

 

13時になったので、受付でチェックインをして、借りたオートサイトの区画に移動します。

 

一区画はこんなかんじです。

 

皆で協力してテントを張りました。

私は役立たずでしたが、乳幼児2人いたからしょうがない…はず…

逆に言えば、大人2人+乳幼児2人という家族構成の我が家だけだとテント張るのも一苦労だったと思います。

 

テントを張ると、はいはい&つたい歩きでどこへでも行ってしまう0歳児の居場所もでき良かったです。

トイレはありますが、おむつ交換台はもちろんありませんので、おむつ換えはテントの中で行いました。

 

テントの設置が終わったら、お待ちかねの川遊びです。

穏やかな綺麗な川です。

 

穏やかな川とは言え、幼い子供たちにとって水場は危険がいっぱい!ライフジャケットを用意してこれば良かったです(汗)浅瀬でちゃぷちゃぷ水遊びします。

 

大人の数が余っているときには少し深いところで泳ぐ真似事も。

 

夕方になったので、ご飯を作り、食べます。

直火はダメなので、下に耐火シートをひき、調理します。

外で食べるご飯はなんか美味しいですね。

数百円払えばゴミの処理もしてもらえるので、楽でいいですね。

 

 

そしてこのまま寝ました

と言いたいところですが、虫が大っ嫌い&作られたリゾートが好きなだけのエセ自然好きの私にはテント泊というのは無理な話でして…近くにホテルをとって休みました(笑)

クーラーの効いた部屋でふかふかの布団にくるまれながら「やっぱりホテル泊最高」と思ったのは一緒にキャンプしたメンバーには内緒です(笑)

 

 

翌日の観光編はまた次のブログ出書きます。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村