セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

契約時の間取り☆デッドスペース排除と洗濯導線考慮、勝手口追加

続きましてハイムさんと契約したときの間取りです。
f:id:naatantantan:20200828011232j:plain
f:id:naatantantan:20200828011343j:plain


前回(ハウスメーカー3社で悩んでいたとき)のです。
f:id:naatantantan:20200828011557j:plain
f:id:naatantantan:20200828011606j:plain



前回と変わった箇所は


洗面所・脱衣場とLDK、和室に挟まれた小さな廊下の空間が無駄なので、
(変更前) (変更後)
◎廊下部分 → 洗面所
◎洗面所 → トイレ
◎トイレ → 土間収納
と変更してもらいました。
それにより廊下というデッドスペースがなくなり、同じ建坪ですが土間収納も広くなりました♡
パントリーは少し小さくなりましたが、全然許容範囲!


また共働きなので室内干しが基本多くなると思いますが、天気のいい日はやはり外に干したいとなると『洗濯物どこに干そう問題』が発生。

リビングダイニングの南側だと陽当たりはいいけど、リビングダイニングからの景観も悪くなるし、道路側に面しているので洗濯物丸見えになって嫌ということで、
◎玄関ユニットの後ろ(北側)を外干しスペースに
◎外干しスペースに行くための勝手口を階段横に設置
洗濯物導線は、『脱衣場の洗濯機→和室→階段前廊下→勝手口→外干しスペース→取り込んで和室で畳む』という完璧な形(?)になります。←自画自賛(笑)


しかし勝手口を取り入れたことによって20万円程追加費用が(涙)勝手口高すぎ😑
ハイムの勝手口は2種類あります。
f:id:naatantantan:20200829210552j:plain
①テラスドア:採光だけが出来る普通のドア
②勝手口ドア:スライド式の通気口があるドア
勝手口を①のドアに変えると10万程安くなるようです。
今選択してるのは②ですが、最終的なトータル金額によっては①に変えることも覚悟しておかなくては、、


限られた予算の中でやりくりするのは大変ですね。
宝くじ当たらないかなー
そしたら何も考えずにオプションもりもりつけるのに🤣


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村