セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

新居引っ越しに伴うトラブル②家電購入・搬入編③TVが映らない編

こんばんは、なぁです。



新居に移るに当たって様々なトラブルを経験しました。
これから新居へ越す方、引っ越しされる方、家電を買う方の参考に少しでもなれば…ということで、トラブルと対応策を書いてます💡



①の「フロアコーティングする際の注意点」はこちらからどうぞ↓
naatantantan.hatenablog.com


本日はトラブル②と③について書きます😊

②家電購入、搬入時の注意点
③TVが映らない?我が家の場合

それではどうぞ


②家電購入、搬入時の注意点

我が家は新居に引っ越すにあたり、大物家電を2つ買いました。
EDIONで77型有機ELテレビと、○○○電気で700Lの冷蔵庫です。
テレビの搬入は全く問題なかったのですが、○○○電気で買った冷蔵庫の搬入でトラブルが起こりました。

○○○電気は大物家電を購入したら、搬入に問題がないか事前下見に来るのが会社のルールのようです。
正直事前下見ダルいなと思いましたが、入らないと困るので、事前下見の日を決め、当日待っていました。しかし待てど下見に来ません。
腹立って「○日△時に下見に来るって約束してたんですが~」と問い合わせると「忘れてました」と。
まさか事前下見を業者側に無断キャンセルされるとは😱
腹立ったので「もう日付も迫ってるし、事前下見を勝手に来なかったのは御社なんだから、当日は責任もって確実に傷付けることなく搬入しろよ。」と釘をさしました

そして搬入当日。平日だったので、仕事があった私達夫婦は立ち会えず、近くに住む実母に搬入立ち会いを依頼。
そしたら母からSOSの電話が…。なんと「搬入業者が『この冷蔵庫140kgあって重いので、引きずって入れたいのですが、床傷付くかもしれません』って言ってるんだけど…」とのこと。
重いから引きずって入れて床に傷付ける可能性がある?もはや意味不明です。
事前下見も来なかった挙げ句、製品スペックも予め分かってることなのに、それを重いから引きずって入れて床に傷付けてもいいかなんて言語道断です。
搬入業者と○○○電気に電話し、「当初の約束通り、絶対床傷付けることなく、今日中に搬入しろ」と抗議しました。
強く抗議したところ時間はかかりましたが、当初の搬入業者+応援にきた○○○電気の3名、計6名で無事冷蔵庫を入れてもらえました。

搬入業者によってはめちゃくちゃな理論によって、手を抜いて搬入し、床等家を傷付けてもいいと考えてる残念な輩がいるということが今回判明しました。
強く抗議しなければ、冷蔵庫を引き摺られて入れられ、床が傷付いたことでしょう。

不当な申し出にはしっかり抗議すべきです!!
でないと不利益を被る可能性があります😫


③TVが映らない?我が家の場合

我が家は先述したようにテレビを一つ新調しました。
また旧家から40型の液晶テレビを2台持ち込んでいます。
無事アンテナ工事も終わり、引っ越し&新しいテレビの搬入も終わり、さぁテレビを見るかとなりテレビの電源を付けたところ映らない😫
(正確には新しいテレビと旧家からの一台はしばらく映ってましたが、ちょっとして消えました。
旧家から持ってきたもう一台のテレビはなぜかマイナーな1チャンネルしか映らず、これもそのうち映らなくなりました。)

一台だけが映らないならテレビの配線等の不良と考えますが、三台とも映っていたものが映らなくなったので、アンテナの接続が悪いと考え、アンテナ工事会社に連絡し、来てもらいました。
アンテナ工事会社に来てもらい、原因を探ってもらったところ…、
なんと電気ポール(ハイムで建てた方ならピンとくると思いますが、敷地内に立ってるアンテナとか電気の柱です)と、家内のハブ部分とでは電波レベル(?)が全然違うようで、どうやら電気ポールとハブの間の同軸ケーブルで断線してしまってるという事実が判明
アンテナ工事会社全く悪くないじゃん😱わざわざ御足労頂き申し訳ございません💦

慌てて、ハイムの現場監督に連絡し、同軸ケーブル内の断線を直してくれと依頼をしました。
ハイムの現場監督と、ハイムの下請け電気工事の方が来て同様に電波の数値を測ったところやはり断線してそうということで、断線部を探し始めました。
床下に潜り同軸ケーブルを確かめ、そして庭に埋まっている同軸ケーブルを掘り起こし確かめ、ついに原因と思われる箇所が見付かりました✨
犯人はこいつです!
f:id:naatantantan:20211006145733j:plain
確かになんか傷がありますが、こんなのでテレビが見えなくなるなんて…。
ここの部分の同軸ケーブルを全て入れ換えてもらうことで問題が解決しました。

正直素人なので、テレビが映らなくなった=アンテナが悪いと思い込んでしまいましたが、こんなところに原因があるとは…。
勉強になりました。
こういったトラブルが起こった際には、事実を元に一つずつ原因の可能性を潰していかないとですね!



中々こんなトラブルに当たらないかもしれませんが、何かしらの参考になれば幸いです😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村