セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【プッシュギフト】同性二人目の出産準備について【オムツ・ベビーグッズ】

こんにちは、なぁです。 

 

9月中旬となりましたが、まだ暑い日が続きますね。まだまだお家プールが活躍しそうです。

 

 

 

今回は育児・妊娠ネタです。

 

先月ブログでも報告させて頂きましたが、この11月に第二子を出産予定です。

 

現在、11月の出産に向けて色々準備をしております。

準備は大きく分けて3つ。

①出産準備品の用意

②赤ちゃんを迎えるための環境の準備

③ママ自身のための準備

です。順にご紹介します。

 

 

①出産準備品の用意

第二子は2歳差二人目、同じ季節生まれ、同性なので服とか育児グッズはほとんど買い足す必要はありません。

  • でも全部お下がりは可哀想なので、肌着の一部や、兄弟でお揃いになる服を買い足しました。特に肌着は肌触りのいいプチバトーと赤ちゃんの城が好きです。

 

  • 消耗品はさすがに上の子のがもうないので、オムツや授乳パッド等買いました。オムツは前回の反省を活かし、新生児サイズは1ヶ月弱の分しか用意しません。長男のときには新生児サイズのオムツを買いすぎて、余らせました。個人差がありますが、だいたい生後1-2ヶ月で新生児サイズ→Sサイズへサイズアップするので、新生児サイズのオムツの買いすぎは注意です。また離乳食が始まるまで・離乳食始まった直後の赤ちゃんはゆるゆるうんちなことが多く、赤ちゃんの体型にあったオムツを探すオムツ難民になることが多々あると思うので、同じブランドのまとめ買いも個人的には要注意と思ってます。まとめ買いするとお得なときに、新生児サイズに抱き合わせてSサイズ、お兄ちゃんのLサイズも買いました。

  • ミルクが必要かどうかは母乳の出方によるので、必要そうなら産後入院中にアマゾンとかで頼もうと思います。授乳は強制ダイエットになるので、可能であれば母乳:ミルク=9:1くらいの比率で育てたいです笑

 

  • 上の子用に1歳から使えるアップリカのジュニアシートを購入。現在我が家には、「新生児~1歳までのアップリカのトラベルシステムのチャイルドシート」「新生児~4歳までのカトージのチャイルドシート」「新生児~4歳までのコンビのチャイルドシート」があります。保育園の送り迎えは近居の実母にお願いして、実母の車で送り迎えしてもらってるので、チャイルドシートは子供の数×2台分必要となります。チャイルドシートの付け外しは基本しないので、下の子が産まれたら1台足りなくなります。そのため、上の子用として長く使える1歳からのジュニアシートを購入しました。ちなみに全てしっかり取り付けられるisofixタイプに選択してます。

 

②赤ちゃんを迎えるための環境の準備

赤ちゃんがどこで過ごすか、どこで寝るかを夫婦で考えました。

  • 上の子はまだ2歳になったばかりなので、赤ちゃんを床に寝かしとくと上の子に潰される可能性が大いにあります。寝かせるときは一人目では用意したけど使わなかったベビーベッドを、日中はベビーサークルとハイローラックを使おうと思って準備をしてます。ハイローラックは持っていなかったので、今回の楽天スーパーセールを利用して、ふるさと納税で買いました。愛知県犬山市は返礼品でベビーグッズを扱ってるので、一人目のときもたくさん寄付して色々もらいました。二人乗りベビーカーも貰おうかと一瞬思いましたが、ベビーカーは既に二台あるので自重しました。

 

 

 

③ママ自身の準備

これに一番力入れてるかもしれません(笑)

  • 仕事の引き継ぎや、諸手続き。特に諸手続きのような事務作業は好きではありませんが、やらなくてはならないので感情を無にして機械的に淡々とやってます。

 

  • 産後はしばらく自由時間がほぼなくなるので、10数年続けてたジェルネイルをついにやめ、セルフネイルにしました。一人目はどうにかネイルサロンに通っていましたが、乳幼児二人抱えてネイルサロンの時間を捻出するのは厳しいと思いました。不器用なので、簡単そうで評判の良いohoraのジェルネイルシールを使うことにしました。やはりサロンでやってもらうジェルネイルには適いませんが、デザイン次第で一見ネイルシールには見えません。付け替えの頻度は同じ3週に一回で、ネイルサロンでやると一回7,000円くらいかかっていたのが、ジェルネイルシールだと一回700円弱と経済的でもあります。


 

 

  • 産んだらしばらく自分の自由時間がなくなる=ショッピングに時間が割けなくなるので、エルパトを強化しました。出会えたピコタンロックとロデオチャームを仕事復帰したご褒美に購入しました。

 

  • プッシュギフトを選び始めました。私はジュエリーのサプライズは嫌いで、自分で選びたい派です(笑)長男のときは、記念日の度に増やしていってるヴァンクリからアルハンブラのマザーオブパールのピアスをリクエスト。次男も同じシリーズにしようと思いましたが、もうブレスレット以外持っている(オニキスとかタイガーアイのものは欲しいけど)…しかし個人的には腕には時計があればいい派なのでブレスレットは却下し、普段使いしやすいリングor子育ての御守りであるマザーオブパールで探し始めました。候補はこの子たち!

ヴァンクリのペルレ シニアチュール(上段)はやはり同ブランドの結婚指輪のエステルや重ね付けしてるペルレとも相性抜群ですね♡YG、WGで印象変わるのでお色でも悩みます。

ブシュロンのセルパンボエム(下段)も既存の薬指のリング達と相性いいですねー!セルパンボエムは右下のように重ね付けする=増やしていける楽しみもありますし♡

どれも素敵なので現在進行形で悩んでます。でもリングはサイズ的なこともあるのでそろそろ決めないと…。

 

  • 赤ちゃんが生まれるとゆっくりご飯を食べられることも少なくなるので、ラーメンからちょっといいコース料理まで食べ納めしてます。ちょっといいお店は子供を夫や親に預けて友達や夫と行ったりしてます。ラーメンとかは仕事のお昼ご飯に積極的に行ってます。

 

  • 生後半年くらいは旅行に行けないと思うので、旅行の行き納めもしてます。上の子もまだ小さいのであまり遠出は出来ませんが、近場の温泉等含め毎月どこかしら旅行に行ってます。もう妊娠9ヶ月に入りましたので、そろそろ打ち止めです。

 

 

こうやって羅列して客観的に見ますと、二人目なこともあり出産準備といっても自分のことが多くなってますね(笑)

産後は子供の世話に専念しようという決意の表れということで良しとしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

とりとめのないブログになりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

あくまで一妊婦の独り言ですが、これから出産控えてる方、身内に出産を控えてる方の参考にでもなったらこれまた幸いです。しつこいようですが、産後は自分の時間が想像以上になくなりますので(´pωq`)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村