セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年6月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。

 

 

先程、大好きな沖縄旅行から帰ってきました。(沖縄の話はまた後日書きます。)

空港出た瞬間、「暑っ( ;∀;)」と思ったらそれもそのはず。温度計を見たら、沖縄よりもセントレアは暑かったのです。もうそんな時期なんですね。

しかし、我が家に戻ってきたら、快適エアリーのおかげで快適ではないですか♡♡

 

 

快適エアリーの良さを再確認しながら、2023年6月の電気代について書きます(笑)

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

こんな我が家の6月の電気代の収支はこのようになりました。

+13,158円と黒字でした!

しかし、昨年よりも収支が悪いですね。昨年より節電出来ていたつもりなのに、収支が僅かですが悪くなっているのが気に食わないので、細かく電力収支を見ていきます。

在宅時間が減っていることに加え、2階の使っていない部屋は快適エアリーを稼働していないことがしっかり反映され、電気使用量は昨年同月と比べると減っていますね。

しかし発電量が昨年同月と比べるとかなり落ちています。発電量が落ちた原因は、太陽光パネルの劣化とかトラブルではなく、ただ単に天候に恵まれなかったことであることを祈るばかりです。

 

昨年同月よりも減らせた電気使用量(≒電気料金)を見ていきます。

先月と同様に、暖かくなってからは、電気使用量トップ3は変わらず電気自動車、パントリー、快適エアリー1階です。この3つで電気料金全体の5割弱を占めています。

この3つはこれ以上節電しようがないので、我が家の電気料金はこんなもんかなというところですかね。

電気料金トップ3以下の内訳をみていきます。

昨年は何故か終日付けっぱなしだった2階快適エアリーですが、今年は使わない部屋はオフ/寝室も寝る直前にオンというメリハリのある使い方をしている(当たり前の使い方ですね汗)ので、それに伴い電気料金もしっかり安くなってますね!

やはり節約にはこういう謎の無駄をなくしていくのが一番ですね(;^ω^)

 

これから迎える夏本番、快適エアリーを上手く使って乗り切りたいと思います!

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村