セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年7月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

またすっかりブログ更新の間隔が空いてしまいました。

家ネタの他にも、7月頭にいった沖縄旅行、三連休にいった吉良温泉・吉良ワイキキビーチの話と書きたいことはたくさんあるのですが、如何せん暑すぎて何もやる気になれず…。

とりあえず冷たい飲み物・食べ物を摂取してどうにか日中のやる気を保ってます(笑)

 

最近食べた冷たくて美味しかったものたち♡

↓ラグーナフェスティバルマーケットの抹茶パフェ、抹茶ラテ

↓スタバの桃のフラペチーノ

↓アロマフレスカの冷製スープとマンゴースイーツ

どれも美味しかったです♪

暑い夏だからこそ、夏を楽しむメニューまた食べちゃうぞ!

 

 

 

さて、月も変わりましたので、今回は2023年7月我が家の電気代について書きたいと思います。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

 

それでは2023年7月の電気代を見ていきます。

 

まず一番気になる電力収支はこの通りです。

昨年よりは電力収支はいいですが、先月の6月が+13,158円でしたので、少し残念な気もします。

 

電気使用量と発電量をグラフでみます。

梅雨も明け、先月より発電量が増えましたが、同時に暑すぎて快適エアリーがんがんに使っていたので電気使用量がかなり増えてます。今年の7月の電気使用量は下手したら2月並みでしょうか。

 

具体的な電気使用量はこの通りです。

やはり昨年より電気使用量が増えてますね。

 

具体的に電気使用量が何で上がったのか、電気料金をみてみます。

まず我が家の7月の電気料金と、トップ3です。

電気料金トップ3で全体の電気料金の6割を占めています。

特に快適エアリーは一つで全体の電気料金の3割を占めています。まぁ快適さには変えられないので、これは必要経費です。しょうがない。

 

電気料金の内訳を昨年同月と比べてみます。電気料金の多い順に並んでます。

やはり快適エアリーの使用量が増えたことが、電気料金増加に繋がってますね。他は誤差の範囲内な気がします。

 

快適エアリー使用で電気料金は高くなりましたが、その分家の中にいる分には本当に快適です。

 

8月も快適エアリーのお世話になる予定なので、在宅していないときは快適エアリーを「お出掛けモード」や「OFF」にして、上手いこと暑い夏を乗り切っていこうと思います!

 

まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもご無理なさらないでゆったり過ごしてください(*^_^*)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村