セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【いちご冷凍保存方法】いちご狩り→いちご大量消費【いちごスイーツのレシピ】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

最近暑い日が続きますね。

 

今日は旬の「いちごの大量消費」について。

 

先日友人の実家の畑でいちご狩りをさせてもらいました。

2歳の長男はとても楽しそうに大好きないちごをとってました。

 

そして収穫した大量のいちごが家にやってきました。

すごい量です!!

まだ力加減が上手くない長男がとったものもあり、また無農薬ということもあり、どうしても市販品よりも足が早い印象を受けるので、この大量のいちごを処理することに精を出しています。

 

 

今回はいちごの大量消費方法について紹介します。

 

特別な道具も材料もいらず、10分以内に出来る超簡単レシピばかりなので、いちごたくさんあってどうしようか悩んでる方是非作ってみてください!

 

基本ヨーグルトやホイップクリームも1パック使い切り分量なので、「材料残っちゃったどうしよう」なんてこともないですよ♡

 

冷蔵庫の中身やいちごの量的に分量が増減することもあると思いますが、繊細なレシピではないので多少の増減は全然問題ないです(笑)

レシピと偉そうに書いてますが、私も冷蔵庫にある分だけの材料で作るので結構適当な量で作ってます。

 

ムースの砂糖の量は、いちご+ホイップクリーム/ヨーグルトの総量の1/10の量を加えるといいかんじだと思います♡

 

 

☆冷凍いちご☆

ジャムよりもめちゃくちゃ簡単に作れ、場所をとらないので、最高の保存方法です。

ヨーグルトやプリン、ムースのトッピングにしたり、イチゴミルクの材料にしたり、色々楽しめます。

今回紹介するスイーツにも3連投で登場します(笑)

【材料】

ジップロックМサイズ

・いちご200g

・砂糖大さじ2

【作り方】

①いちごを洗い、水気をよくとって、ヘタをとる。

ジップロックにいちごと砂糖を入れる

ジップロックの上から軽くいちごを潰しながら、いちごと砂糖を軽く合わせる。

④なるべく平たくして、ジップロックごと冷凍する。

⑤使うときにジップロックの上から必要分割って取り出す。必要分取り出したら、冷蔵庫で自然解凍か、電子レンジ600w10秒〜で半解凍して使います。

※いちごの潰し具合はお好みですが、ある程度形を残しておいたほうが、その後のアレンジの幅が広がります。

 

 

☆いちごミルクプリン☆

普通に家にある材料だけで、簡単に出来ます♪とろり優しい食感で今の時期にぴったりです!

今回はいちご特集でミルクプリンの上にいちごジュレをトッピングしてますが、普通のジャムやカットフルーツ、黒蜜、きなことかなんでも合いますよ。

【材料】

・牛乳400ml

・砂糖大さじ2(甘いの好きな方やトッピングしない方は大さじ3くらいがお勧め)

・ゼラチン5g

【作り方】

①ゼラチン5gを水50mlに入れふやかし、電子レンジ600w20秒程かけ溶かす。沸騰させない。※1

②鍋に牛乳200mlと砂糖を入れ、火にかけ、砂糖を溶かす。

③火を消し、溶かしたゼラチンを鍋に入れ、混ぜしっかり溶かす。※1

④残りの牛乳200mlを鍋に入れ、よく混ぜる。

⑤出来上がったプリン液を器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、完成☆

⑥お好みで、ミルクプリンの上にトッピングする。緩めなのでよく冷やしてからトッピングしてください。

今回は最初に紹介した冷凍いちごを600w10秒〜で半解凍し、トッピングしました♡楽うまです♡

上にトッピングでなくて、⑤のときにカットフルーツなど中に入れても美味しいですよ♡

※1)ゼラチンは70度以上の高温でタンパク変性を起こし、固まらなくなってしまうので、熱しすぎないように注意してください。

 

 

☆いちごムース☆

ブレンダーで混ぜるだけで簡単に作れます♡作業時間僅か10分。簡単ですが、味は最高です♡

【材料】約4-8人分(写真の量では6個分)

・いちご500g(室温※1)

・砂糖70g

・レモン汁大さじ1(室温※1)

ホイップクリーム200ml(室温※1※2)

・ゼラチン10g

【作り方】

①ゼラチン10gを水70mlに入れ、ふやかす。600w20秒程でゼラチンをしっかり溶かす。熱しすぎない。※3

②いちごを洗い、よく水気をとって、ヘタをとる。

③ブレンダーにいちごと砂糖とレモン汁を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

④3にホイップクリームとゼラチンを加え、更にブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

⑤ブレンダーから器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。

⑥2時間程してよく固まったら、完成。

⑦固まった後にお好みでトッピングすると更に美味しくなります。

今回は最初に紹介した冷凍いちごを600w10秒〜で半解凍し、トッピングしました♡

※1)ゼラチンが固まらないように、材料を室温に戻しておいてください。

※2)ホイップクリームではなく、生クリーム使うとより濃厚でリッチなかんじになります。

※3)ゼラチンは70度以上の高温でタンパク変性を起こし、固まらなくなってしまうので、熱しすぎないように注意してください。

 

 

☆ヘルシーいちごヨーグルトムース☆

こちらもブレンダーだけで簡単に出来ます。特別な材料なしに、冷蔵庫に常備している材料だけで出来ます♪半分はヨーグルトなので身体にもお財布にもヘルシーです。

【材料】約4-8個分(写真の量では6個分)

・いちご400g(室温※1)

・砂糖80g

・プレーンヨーグルト400g(室温※1※2)

・ゼラチン10g

【作り方】

①ゼラチン10gを水60mlに入れ、ふやかす。600w20秒程でゼラチンをしっかり溶かす。でも熱しすぎない。※3

②いちごを洗い、よく水気をとって、ヘタをとる。

③ブレンダーにいちごと砂糖を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

④3にヨーグルトとゼラチンを加え、更にブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

⑤ブレンダーから器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。

⑥2時間程してよく固まったら、完成。

⑦固まった後にお好みでトッピングすると更に美味しくなります。

今回は最初に紹介した「冷凍いちご」を600w10秒〜で半解凍し、トッピングしました♡

※1)ゼラチンが固まらないように、材料を室温に戻しておいてください。

※2)ヨーグルトは水切りしなくてもオッケーですが、水切りしたほうがより濃厚にはなります。

※3)ゼラチンは70度以上の高温でタンパク変性を起こし、固まらなくなってしまうので、熱しすぎないように注意してください。

 

 

 

ホイップクリーム使用ムース(左)」と「ヨーグルト使用ムース(右)」を比べてみました。

見た目からも結構違いますね。

ホイップクリーム使用ムースのほうがよりふわっとした食感です。

ヨーグルト使用ムースはしっとりした食感です。

どちらもそれぞれ美味しい(私の家族内でも意見が分かれてます)ので、お好きな食感のほうや、冷蔵庫の中身と相談して作ってみてください♡

 

 

 

旬の果物・野菜は経済的ですし、食育といった意味でもいいですね。

引き続き旬のものを美味しく食べていきたいと思います(*^^*)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村