セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作りの過程、新居での日々の生活、趣味の旅行、育児等を記録していきます。

【オクマプライベートビーチ&リゾート】0、2歳児連れの沖縄旅行記〜ホテル①編〜【ガーデンヴィラ・グランドコテージ・CLUB特典比較】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

前回に続き、0、2歳児連れの沖縄旅行記〜ホテル編①〜です。

 

 

車を走らせること2時間、今年も「オクマプライベートビーチ&リゾート」にやってきました。

 

昨年と違う点は一人増えて、4人で来ることが出来ました♪

 

こうやって同じ場所で写真撮るとなんか感慨深いですね。

今年も無事旅行に来れて良かったです。

 

 

 

☆オクマの客室とCLUB潮風☆

オクマのお部屋は、大まかに言うと「グランドコテージ(CLUB潮風有り/無し)」>「ガーデンヴィラ(CLUB潮風有り/無し)」>「メインコテージ」>「パームコテージ」となっています。

 

今回泊まるお部屋は「ガーデンヴィラ(CLUB潮風無し)」です。

去年は「グランドコテージ(CLUB潮風有り)」でした。

 

CLUB潮風はこのような特典があります。

バレーサービスとラウンジを使いたいのでCLUB潮風付きのプランにしたかったのですが、「グランドコテージ」「ガーデンヴィラ」共にCLUB潮風付きプランの空きがなかったため、今回はCLUB潮風なしで「ガーデンヴィラ」に宿泊しました。

 

結果「ガーデンヴィラ」「グランドコテージ」それぞれ良かったです。それぞれの違いもご紹介します。

 

オクマのマップです。

広大な敷地に、コテージやヴィラが点在しています。

「ガーデンヴィラ」は海やプール、レストランどこに行くにも近いです。

(海やプール、レストランに近く、更に駐車場にも近いのはパームコテージですが、パームコテージはユニットバスなので選択肢から外しました。)

 

 

 

☆ガーデンヴィラと子供向け貸出備品☆ 

今回はガーデンヴィラでフロントから近いのでカートに乗らないで歩いて移動しました。

ゆったりとした素敵な景色ですね。

ガーデンヴィラは名前の通りヴィラタイプです。

小さい子供は注意しても室内で走り回りがちなので、階下に迷惑をかけないヴィラタイプは子連れにとって嬉しい造りです。

 

お部屋の中です。綺麗な部屋です。

オクマの客室は入口で靴を脱いで過ごすタイプの作りなので、ハイハイする赤ちゃんやスリッパを履きこなせない幼児連れには、絨毯がひいてあり靴やスリッパを履いて過ごす通常のホテルより過ごしやすいです。

 

ガーデンヴィラの売りであるラナイ・お庭です。広々としてます。

テーブル・イスもあり、屋根もちゃんとあります。

我が家は夜、売店で買ったブルーシールアイスを夜風にあたりながら食べました(笑)

また水着と浮き輪を干すのにも利用しました。

 

お風呂です。しっかり洗い場もあるお風呂で使い勝手が良さそうです。

どうやらバリアフリータイプの部屋ですね。0、2歳の子連れと予約していたので、きっとバリアフリータイプの部屋を割り振られたのでしょう。

(左:バリアフリールーム、右:通常のガーデンヴィラ)

正直最初は「トイレが洗面台のところかー」と少し嫌でした。

しかし、水回りが全て近くにあり大空間だったため、結果的に子供のお風呂の世話もしやすく、お風呂中に長男に「おしっこ!」と言われても直ぐにトイレ対応出来たりと使いやすかったです。

左手前にある「ベビーバス」は事前にリクエストし、用意してもらいました。

 

他にも「子供用補助便座」や「オムツ用ゴミ箱」も事前にリクエストして用意してもらってます。

 

また2台のベッドは寄せて、そして「ベッドガード」の装着、「ベビーベッド」も用意してもらいました。

 

写真撮り忘れましたが、「B型ベビーカー」も借りました。ベビー借りれると荷物減るので有り難いですよね。

 

オクマは子供用のアメニティが色々あり、子連れに優しいホテルで大好きです♪

 

 

 

☆ガーデンヴィラとグランドコテージの比較☆

ガーデンヴィラ(左)は2020年に、グランドコテージ(右)は2022年にリノベしてあるので、どちらも綺麗です。

 

どちらも48㎡で広さは変わりません。

今回我が家が泊まったお部屋はバリアフリータイプのガーデンヴィラでしたので、比較のため図面は通常タイプのガーデンヴィラを載せます。

(左:ガーデンヴィラ、右:グランドコテージ)

どちらもトイレ別空間、洗面ボウルが2つと使い勝手良さそうですね。

実際に去年のグランドコテージでは、夫とそれぞれのスキンケアグッズ等を洗面台のところに置いても余裕があり、それぞれ別に身支度ができ、使いやすかったです。

 

部屋のコーヒーマシンや大容量の冷蔵庫等そういった設備・備品はどちらの部屋も同じでした。

カフェインレスコーヒーがあるのが地味に嬉しいです。

 

アメニティもどちらの部屋も同じでした。

ガーデンヴィラ、グランドコテージ以外ではこちらのアメニティはつかないようです。

 

上記のアメニティにプラスして、ガーデンヴィラ、グランドコテージ共にお風呂場にこのポンプ式のボディソープやシャンプー等もあります。

前回もこれ地味に気に入ったのですが、特にこのボディソープ最高です!買って帰ろうか悩むレベルでいいです。

 

ラナイ・お庭の比較です。

(左:ガーデンヴィラ、右:グランドコテージ)

広々したラナイ・お庭はガーデンヴィラに軍配があがりますね。

 

ガーデンヴィラ、グランドコテージを比べてみましたが、個人的には広さ・設備共に大差ないように感じます。

1泊1万円くらいの価格差を考えると、ガーデンヴィラでも十分かなと思ったりもします。

もちろんグランドコテージのほうが新しいですし、気付かなかっただけで細かい設備・備品の違いがもっとあるかもしれません。

(余談ですが、グランドコテージ、ガーデンヴィラ、メインコテージは部屋の広さが同じです。メインコテージはお風呂の洗い場がないのとアメニティが少し違うだけなので、メインコテージのコスパはいいと思います。)

 

 

☆CLUB潮風特典☆

CLUB潮風の特典一覧です。

オクマは広大な敷地のホテルで、かつ子連れなのでさっと車に乗り降りできるバレーサービスは最高です。

今回はCLUB潮風特典はないので、ホテルスタッフさんではなく夫がバレーサービスしてくれました(笑)

 

クラブラウンジはこんなかんじで、アルコール・ノンアルコールに、おつまみ、スイーツを楽しめます。

リゾートはゆっくりとホテルステイしたい派なので、ラウンジアクセス権は欲しいところです。

 

またCLUB潮風は朝食をビーチカフェ オアシスで食べることも出来ます。

こちらのほうが混まないで、かつ洋食中心にお洒落なかんじの物が食べられます。←語彙力w

ホテルの朝食バイキングによくある、好きな具でオムレツを作ってくれるサービスがあります。

 

こちらが通常の朝食会場、朝食の様子です。

こちらも別に悪いわけではありません。

和洋中に加え、沖縄の郷土料理がしっかりあります。特に「ポークたまごおにぎり」「沖縄そば」は沖縄のおばあちゃんが作ってくれる特設コーナーがあるのでお勧めです♡

 

 

以上が、オクマの客室比較と、CLUB潮風特典有り無しの比較でした。

また来年以降泊まるなら、CLUB潮風がつけられるガーデンヴィラ(もしくはグランドコテージ)が良いかなと思います♪

子供が二人とも小学生になったら、ベッドが最初から3台あるメインコテージもいいですね。

 

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村