セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年4月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。

 

 

皆様、GW楽しく過ごしてますか?

我が家はGWは独身時代・夫婦二人時代もでしたが、混むので遠出はせず、家の近くでちょこちょこと遊んでます。

今日は水族館と公園で遊んできました。

マックの限定のコーヒーゼリーパフェも美味しかったです♡

ずらし旅ってことでGW終わったら、近場ですが、旅行行ってきます♪

 

 

 

さて、5月に入りましたので、毎月恒例の電気代の振り返りです。

 

 

我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

 

こんな我が家のR5年4月の電気代はどうだったのでしょうか。

買電11,523円(621.6kWh)、売電24,852円(1308.0kWh)と、13,329円の黒字となりました。

 

電気使用量と発電量の推移を見てみますと、暖かくなった(暑いくらいの日もあり)ことで、前月と比べても、電気使用量が減っています。発電量は前月と変わりませんね。このまま打ち止めじゃ困るのですが(;´Д`)もっと頑張って!!

 

 

電気使用量ですが、昨年同月の電気使用量よりも少なくなっています。

発電量は昨年同月ととんとんです。

 

電気使用量は昨年同月よりも152kWh減っているのですが、どこで電気使用量が減ったのでしょうか。電気料金の内訳から具体的に見ていきます。

昨年4月と大きく違う電気料金の項目は「電気自動車」と「1階リビング」と「パントリー」です。

「電気自動車」の項目ですが、昨年4月はテスラを修理に出していたため、電気自動車の電気使用量は0でした。これはイレギュラーなことですが。

「1階リビング」の項目ですが、これは昨年4月は私が育休中でほぼ在宅していたため、電気を使いまくっている状態でした。現在は職場復帰しているため、電気使用量が極端に減りました。

「パントリー」は昨年9月くらいから、パントリー内の米櫃の使用をやめたので、そこからは常に電気料金が月1,000円くらい安くなっています。

 

 

電気料金・電気使用量の増減は天候的なこともあるでしょうが、やはり思い当たる節が多かったので、電気の使い方によるところが大きいと思います。

 

これからもストレス溜まらない程度に電気の使い方を考えていきたいと思います(*^^*)

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村