セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

憎い造成代(涙) 外構スロープ問題

憎いぜ造成ということですが、


そもそもなんで1000万円もの造成代がかかるのかということです。

2メートルの高さの土地の造成代ってそんなにかかるのと不安になってしまった方もいるかと思いますので、訂正しておきます。

2メートルの高さの土地を普通に宅地として成らし、道に面しているところを駐車場とし掘り下げ、駐車場と家を結ぶところに外階段を作る一般的な造成(下図参照)をする分には土地の広さにもよるとは思いますが、私達が買った100坪の土地で4台の駐車場を作る造成は安いと400万円くらいで出来るそうです。不動産屋談
f:id:naatantantan:20200822093832j:plain
出典:家づくり知識メディア『グッシン』https://good-things-committee.com/


しかし私達は、というか私は駐車場と家を結ぶのを階段だけでなく【スロープ】を付けたかったのです 🤣


2メートルの高さの外階段を、(まだ子供はいませんけど)子供とベビーカーを抱えて昇り降りする、旅行のときスーツケースも持ち上げて昇り降りする、また自分達が歳を取ったときのことを考えるとスロープは欲しいなと思いました。


このスロープがかなりの曲者で、費用がかかるばかりでなく、場所もかなり取られるんです(涙)

ベビーカーや車椅子を押して上れるくらいのスロープとなると1/8勾配くらいは必要になります。
f:id:naatantantan:20200822094323j:plain
出典:兵庫姫路の外構 庭工事ならサンリブhttp://www.sunlive.ne.jp/sp/

つまり私達の土地は下の道路との高さが2メートルあるので、スロープに必要な長さは16メートルということになります。
こんなにたくさんの土地をスロープとして使うの勿体ないという意見も出ましたが、ここは私のワガママを押し通させてもらうことにしました(笑)



スロープを付けると一口にいってもどうやって配置するかで全く印象が変わります。
ハウスメーカーによって提案は様々で。そして費用も結構違いました。
悩みますよねー。
同じように高低差のある土地でスロープ付けた方いらっしゃいますか?どのようにやられましたか🥺?


ブログ村に参加してみました。まだよく分かっていませんが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村