セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:スープジャーお弁当♡酸辣湯のレシピ公開♡

こんにちは♪
今日もスープジャーお弁当でほっこり昼ごはんです♡♡


本日のスープジャーの中は「酸辣湯」です♡
f:id:naatantantan:20201106132524j:plain



【材料】二人分
・水400ml
・椎茸 2個
・ネギ 好きなだけ
・豆腐 150g(3個入りパックの1つ)
・鶏ガラ 小匙1
・醤油 小匙1
・酒 大匙1
・酢 大匙3
・塩 小匙1/2
・片栗粉 大匙1+水 大匙1
・卵1個
・辣油 小匙2

【作り方】
①鍋に水400ml+鶏ガラを入れ、椎茸とネギを好きな大きさに切って、鍋に投入し、熱します。他にも好きな具あったら入れちゃってください!私は今日は少し白菜も入れました。
②煮たったら、醤油、酒、酢、塩を入れ、豆腐も1cm角くらいに切って入れ、再び煮たたせる。
③水溶き片栗粉を鍋に投入。よく混ぜ、弱火にする。
④溶き卵を、鍋に回し入れる。混ぜないで10秒ほど放置すると、ふんわり卵がふつふつと浮き上がってきますので、そこで火を止め、軽く混ぜる。
⑤最後に辣油を加え、完成☆辛いのが苦手な方は小匙1~くらいから試してみてください!


片栗粉でとろみつけていますので、とても温まりますし、このすっぱ辛いのが体にも良さそうです♡♡

簡単に作れますので、我が家では定番メニューです。
是非お試しください🤗


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村