セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:今日の弁当♡豚カツのアレンジ

こんばんは。やっと週末です\(^^)/
今週末もハイムと打ち合わせです。


本日のお弁当は『冷やし蕎麦と豚カツと海老フライ』です。
豪華に思えますが、豚カツ・海老フライは昨日の夕御飯の残りです(笑)
f:id:naatantantan:20201002180801j:plain
f:id:naatantantan:20201002180833j:plain

実は朝御飯も残り物の豚カツをアレンジして食べてます(笑)
昨日の夜、朝、昼と三連続豚カツというのはさすがに芸がないので、朝はカツ丼にアレンジしました😎ドヤ
f:id:naatantantan:20201002181121j:plain
このお弁当ブログ見てくださってる方は薄々気付いているかもしれませんが、私は大食いです(笑)


朝にカツ丼をだしたら、夫にびっくりされましたが、なんだかんだで好評だったので、カツ丼の作り方を紹介します!
余ったカツで是非つくってください♡

【材料】一人前
・豚カツ(チキンカツとかでもOK) 一枚
・玉葱 1/4
・卵 2個
・水 50ml
・醤油 大匙1
・みりん 大匙1
・酒 大匙1
・砂糖 小匙1
・だしの素 小匙1

【作り方】
①豚カツを好みの大きさに切る。冷えて固かったら、トースターで少し温める。
②玉葱を薄切りする。
③卵をとく。軽く混ぜる程度でOK
④鍋に水、醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素、玉葱を入れ、火にかける。
⑤沸騰したら強めの弱火~中火で2-3分煮る。
⑥玉葱がしんなりしたら、鍋にカツを入れ、溶き卵1/2をカツの周りに流し入れ、半熟状態になるまで鍋を揺らしながら火を通す。
⑦卵が固まりかけたら、残りの卵1/2を再びカツの周りに流し入れ、後入れの卵も半熟状態になるまで鍋を揺らしながら火を通す。
⑧ご飯の上に⑦の卵とじカツを乗せれば完成✨✨


夕御飯は軽めにしよう…/(^o^)\


ブログ村に参加してます。
宜しければポチっとお願いします。励みになります♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村