セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

いよいよ地鎮祭!

いよいよ今週末地鎮祭の日がやってきます。
f:id:naatantantan:20210114223545p:plain
地鎮祭予定日の2021/1/16は、「天赦日」+「一粒万倍日」+「甲子の日」だそうで、簡単に言うと良いお日柄です✨✨←簡単に言い過ぎw?



と偉そうに書きましたが、家を建てることになるまではこれらの日を聞いたこともありませんでした(笑)
「良い日と言えば大安!」くらいの認識でした。



というわけで、自分の頭の整理のためにも、今一度これらの吉日がどんな日かまとめてみます。

☆「一粒万倍日」

一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

☆「天赦日」

天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、「最上の大吉日」である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
この日に始めたことは「成功する」と言われている「暦上最強日」です。

☆ 「甲子の日」

甲子の日は、財運・金運・商売繁盛の『大黒天』と呼ばれる神様と縁のある日と言われ、「金運・商売繁盛」に縁起の良い日です。そして、縁結びにもとても良い日になります。




1つでもあれば良いお日柄だと思いますが、これらが3つも重なるなんて、なんていい日なんでしょう🤣
担当さん提案してくれてありがとうございます♡♡


長い家作りの全ての行程を良いお日柄には出来ませんが、何か大きな行程や、その始まり等一日くらい良い日でやりたいものですよね✨✨




ちなみに地鎮祭ですが、かかる費用は金額は2~3万円に加え、お供え物の費用を合わせると5万円前後が一般的のようです。

工事の安全を祈願するものとはいえ結構しますよね🙄


しかし、ハイム経由でハイムと提携している神主さんに依頼しますと2万円ぽっきり(お供え物もコミコミ価格)のようです💡
素晴らしい!!これからお金がたくさんかかるので、有難い限りです。


また地鎮祭の報告は週末させて頂きますね。


それにしてもいよいよ家作りが現実的な物になってきました。
ドキドキがとまりません🤭


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村