セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

最終仕様確認後にもどんどん増えていく新居に関する費用(涙)節約します!

こんにちは、なぁです☀️


先週末、新居の中を見させてもらってきました💡
中はほぼ完成で、概ねイメージ通りで満足しております。
(もちろん全て満足いってるわけでなく、いくつか既に後悔ポイントはありますので、家の中の様子含め、また近日中に書かせて頂きます😔)


そして、タイトルにあります通り、最終仕様確認後にも必要なものが増えたり、まだ変更出来る外構に欲が出てきたり、インテリアにも欲が出てきたりと、当初の予定よりもだいぶお金がかかったきている我が家です😱

【既に増えたもの】
☆フェンスのグレードを上げたことで+30万円
☆既に大きめな冷蔵庫はあるが、キッチンのカップボードの色に合わせて新たに買った冷蔵庫22万円

【増えるであろうもの】
☆当初既存のダイニングテーブルセットを使う予定でしたが、やっぱり買いたくなったダイニングテーブルセット代
☆ダブルベッドで考えていたけど、ダブル+シングルを買おうとしているベッド関連代


当初の予算から+100万円ほど見る必要がありそうですね🤣

まだカーテンや引っ越し代も未知数ですし💦



というわけで、節約しなくちゃと改めて感じております!!

やはり節約しやすいところといえば、日々の食費!
とはいえ節約を優先するあまり、栄養に偏りが出たり、海外産に走りたくはありません。


そこで、手を付けやすいところはお昼ご飯代です。
私達夫婦は共働きなので、お昼をコンビニ・外食ですませると一人500~1000円使っちゃいます。
それが二人分となると結構な出費です💦


ブログには上げていませんでしたが、しっかり毎日夫婦でお弁当持っていってます💡


今日はこんなかんじです🎵

☆冷やし辣油ピリ辛ネギ豚蕎麦
豚キムチ
☆ツナじゃが
☆蒟蒻と竹輪の煮物
☆サラダ
f:id:naatantantan:20210712093605j:plain



お弁当作りは結婚してからかれこれ2年間ほぼ毎日しております😊


友人に「毎日作ってるの凄い」とよく言われますが、お弁当作り続けれているのは

◎朝作るのはほぼスープジャーに入れる鍋料理or麺料理だけ
◎おかずはほぼ作り置きor残り物(物によるけど2~4日間はOK)

というズボラ弁当なので、無理なく続けれてます💡



ここでこの時期怖い食中毒について!
やはり手作りお弁当で怖いのが食中毒です。

なので、

☆お弁当詰める、作り置き作るときにはしっかり手洗い。
☆お弁当箱や、作り置きの保存容器はしっかり洗い、水気をしっかり切る。
☆お弁当詰めるときの菜箸もしっかり水気を切った綺麗なものを使う。
☆おかずを素手で触らない。
☆朝作ったものに関しては、粗熱をとってから蓋をし、詰める。
☆お弁当を入れるバッグは保温性の高い内側アルミのバッグを選び、且つ、保冷剤を入れ、昼まで冷え冷えキープ。
(冬のスープジャーの鍋は寧ろタオル巻いて温かいのキープ。)

を徹底してやっております。


こうしたことによって、猛暑もありましたが、2年間このおかず怪しいなってのともなく、体にも異変が出たことも一度もありません!



新居完成に向けリアルに出費がかさんで来たので、引き続きお弁当作り頑張ろうと思って、宣言のため、書かせて頂きました😎



他にも日々の生活でこうやって節約してるよっていう節約術ありましたら、是非教えてください😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村