セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【メーカー保証1年】アラウーノ自動洗浄機能が壊れた?【Panasonic】

おはようございます、なぁです。




先日1年時点検がありました。
点検の様子はこちらで色々書いています。
naatantantan.hatenablog.com



ブログには書いていませんでしたが、一階トイレのPanasonicアラウーノの一部機能(自動洗浄機能)の調子が悪いです。

限定的な状況でしか調子が悪くならないので書いてなかったのですが…。

私以外が使うとちゃんと自動で水が流れるのですが、私が使うと流れていないことが時々あって、酷いときだと後にトイレを使った家族に「流れていないよ?」と指摘されます😥
自動洗浄ついてるから、流れたか確認せず安心しきってトイレから出てしまっています。
手洗いもトイレ出て直ぐ横にある洗面所で洗うくせがあることもあり、流れたかの確認なしにトイレを出てしまってます。お恥ずかしい💦



我が家のトイレはこのようになっています。詳しくはこちら。
naatantantan.hatenablog.com

ハイムのトイレ事情はこちら
naatantantan.hatenablog.com



かなり限定的な状況下でしか発生しない調子の悪さですが、まもなく引き渡しから1年経ちメーカー保証は1年間なので、昨日セキスイファミエス経由でメーカー(Panasonic)に来てもらいました。



以下、使用しているトイレの画像が出ますので、苦手な方は見ないでください。


Panasonicの方にトイレを確認してもらいました。


便座に手を置いて何度も確かめられていましたが、ちゃんと自動洗浄機能は働いていました😓
やっぱ再現性低いな💦
故障状況が確認出来ないと修理のしようもないようです。


ちなみにPanasonicアラウーノですが、自動洗浄機能はこのようになっているようです。

便座の下にあります

この手前にある左右のグレーの出っ張り部分で人が座ったのを検知するようです。

10秒以上着座すると用をたしたと見なされ、立ち上がると10秒後に流れるようです。
着座時間により、大洗浄か小洗浄かを自動判断します。
 大洗浄……着座時間50秒を超過
 小洗浄……着座時間50秒以下


一応Panasonicの方に見て頂いた限りは自動洗浄機能は機能していたので、あと考えられる可能性は2つ。

①着座時間が10秒以下と短い
②左右のセンサーに重みがかからないと着座したと見なされないので、左右どちらかに偏った座り方をしている

のようです🤣

確かに子供が泣いてると慌てて用を足してトイレ出るかもですけど、そんな短いかな!?
そんな左右に偏って座っているなんてことあるかな?

とりあえず上記2点を意識してトイレを使ってみようと思います。


また今回は普通体型の成人女性の事例なので当てはまりませんが、体重が軽いお子さんが使うと軽すぎて自動洗浄機能が働かないこともあるようです。



今回は調子が悪いのを再現出来ませんでしたが、修理依頼・対応の記録は残るので、1年経っても同じ症状ならメーカー保証として直して頂けるようです。
これで一安心です😊



地味に同じような症状でお困りの方いましたら、参考にしてみてください🤗笑



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村