セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

トイレ:ハイムのトイレ事情。標準トイレとは?

さて間取りの話は一旦置いて、お次はトイレ選びについてです。


正直トイレには全く拘りがなく…
何故ならトイレ掃除は夫の担当、私にとってトイレは清潔感あってそれなりにお洒落ならなんでもいいのです(笑)


ということでトイレの選択権は夫に譲ることにしました。


ここでハイムルール発動?
ハイムは家に2つトイレがある場合、1つは『TOTOのネオレスト』とか『パナソニックアラウーノ』とかある程度自由に選べるようですけど、残りのもう1つはハイム品を入れないといけないようです。
私として何でもいいので「ふーん」ってかんじですが、夫は悲しんでました(笑)



まずハイムの標準トイレのご紹介です。

f:id:naatantantan:20200902203041j:plain
ハイム標準トイレは、TOTO製の『09トイレ』というもので、『手洗付』『手洗なし』を選べるようです。
タンクレストイレに見えるかもしれませんが、タンクレス風なだけで、奥のパネルにタンクが隠れています。
タンク丸見えよりスタイリッシュでいいですね。

f:id:naatantantan:20200902203143j:plain
一応、掃除しやすいように『フチなし形状』だったり、節水型のトイレのようです。

f:id:naatantantan:20200902204041j:plain
周辺部材のオプションも色々用意されてます。
標準の紙巻器、プラスチックケース感がチープに見えるけど、セレクト品もペーパーホルダーの上に物が置けない微妙なデザイン。悩ましい。

f:id:naatantantan:20200902204301j:plain
壁付収納も色々あります。写真では伝わりにくいですが、この標準の壁付収納はプラで安っぽく見えるので、こちらもオプションで木のタイプのに変更です。

f:id:naatantantan:20200902204532j:plain
f:id:naatantantan:20200902204647j:plain
ウォシュレットも様々な種類があるようです。
それぞれ機能が違いますね。
右から左にいくにつれてグレードが上がり、お値段も高くなります。


とりあえず我が家では、2階トイレは標準の『09トイレ(手洗付)』に『二連DX紙巻器』『タオル掛けDXタイプ』『壁付収納DX(大)』『ウォシュレットJ2』をセレクトしました。
2階で使用頻度も少ないということとで、一番お高くつくウォシュレットのグレードも下げられ、ちょっと節約できました!

でも『二連DX紙巻器』→『標準の紙巻器+紙巻器横収納』でもいいかなと考え中です。
こちらのほうがかっこいいですし、ペーパーホルダーの上が広くなり使い勝手も良くなるような🤔


長くなったので、今回は一旦ここで。
また次の記事で1階のトイレについて書きたいと思います。


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村