セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年9月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

 

最近朝晩涼しい、寧ろ寒いくらいの日もありますね。秋の訪れをやっと感じ始めました。

 

 

巷には大好きなモンブランのスイーツがたくさんあり幸せな日々を送ってます♡

最近食べて美味しかったスイーツを一部紹介します。

 

↓チーズワンダーの季節限定モンブラン♡チーズワンダーは元から好きですが、このモンブランは特に激うまでした♡

 

↓イベントで食べたLitジェラート♡栗きんとんジェラートモンブランクリームをトッピング出来て、神のようなスイーツでした♡

 

↓スタバのチョコレートムースラテ♡この日は暑かったのでアイスをチョイス。次はホットが飲みたいなー

ちなみにSNSやネット記事等で絶賛されているアップルパイは個人的にはあまり好きではありませんでした笑

スタバ、タリーズコメダといったカフェチェーンのケーキでいつも思うんですよね。ネット記事等で絶賛されていたのでワクワクして食べたら「うーん、それなりに美味しいけど、やっぱケーキはケーキ屋さんのだな!ここではドリンク中心に楽しもう」と笑

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は9月の電気代についてです。

 

 

まず我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

 

それでは我が家の9月の電気代収支です。

電気代収支は+3,147円でした。昨年同月より収支は悪くなりました。

詳しく電気使用量や発電量等見てみます。

電気使用量、発電量ともに昨年同月より増えてます。

昨年9月の天気をはっきり覚えているわけではありませんが、今年の夏は暑く9月もまだまだ暑い日が多かったのが電気使用量増大の要因でしょうか?

 

それでは電気料金(≒電気使用量)の内訳をみていきます。

電気代トップ3は先月と変わらず、快適エアリー、電気自動車、パントリーでした。

各項目を昨年同月と比べます。

やはり今年の9月は暑かったようで、快適エアリーの電気料金が上がってますね。

電気自動車も遠出してるので電気料金が上がってます。

換気ユニットは快適エアリーに連動して上がってるのか、掃除不足で上がってるのかは不明です。一応先月換気ユニットの電気料金が高くなってるのを受け、掃除を夫にさせましたが、今月も高いです。やはり換気ユニットは快適エアリーに連動しているのでしょうか。

以下、5位以降の電気料金です。

これに関しては特筆すべきことはないです笑

 

 

以上、我が家の電気料金についてでした。

換気ユニットの電気料金が快適エアリーに連動してるのか、換気ユニットの掃除不足なのかはまだはっきりしないので、また今月の電気料金見て考察したいと思います。

 

 

寒くなってきたので、皆様体調崩されませんように。

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村