セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年11月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。

 

 

今月誕生日を迎えました。ミドサーなのか、アラフォーなのかよく分かりませんが、疲れが溜まりやすくなってきたので、誕生日を迎えるまでもなく日々歳を感じています。

歳を取るのは嫌ですが、皆にお誕生日を祝ってもらえると、誕生日もいいもんだなと再確認します(笑)

一応誕生日という言い訳が出来たので、夫におねだりして欲しかったものをゲットしました。

プッシュギフトでパールはやめたので、誕生日プレゼントでパールをセレクトしました。日常使いしやすいように小振りなパールのピアスです。スタメンジュエリーのヴァンクリ達との相性も抜群です。

明日はお誕生日ランチでフレンチに行くので、早速付けようと思います♪

 

 

さて、今回のテーマは11月の電気代についてです。

産休に入り収入激減なので、電気代は節約出来てるといいのですが…。

 

我が家の基本的なスペックです。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆親子4人暮らし(R5年10月より産休中)

 

こんな我が家の11月の電力収支はこちらです。

11月は1,339円の赤字でした。(昨年同月は2,267円の黒字でした。)

電気使用量は10月より微増くらいでしたが、発電量が短くなってきた日照時間の影響をもろに受け、ついに電力収支は赤字に転落しました。

 

一ヶ月ごとの電力収支の詳細はこちらです。

昨年同月と比べ発電量が減り、電気使用量が増えているので、そりゃ電力収支は悪くなりますよね。

意外なのは買電・売電のkWhが共に減っていることです。売電kWhが減ったのは、産休に伴い在宅時間が増えたことで発電した電気を日中消費してることが考えられます。

発電量が減り電気使用量が増えたのにも関わらず買電kWhが減ったのは、日が出ていない時間帯の電気使用量が少なかった可能性があります。

 

それでは一ヶ月の電気料金を細かく見ていきます。

明細見ても、日が出ていない時間帯の電気使用量が少なかったものがよく分かりません(笑)

電気代が上がっているので、電気使用量kWhではなく電気代ベースの集計だと分かりませんね。

まぁこれだけ電気代が上がっている昨今において、快適に過ごしてこの電気代ですんでいるというのは有り難い限りですね。

12月は更に電力収支赤字になることが予想されますが、赤ちゃんいて快適エアリーを始めとする節電は厳しいので、せめてたくさん発電してくれるよういい天気を祈ることにします(笑)

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村