セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

雑談:夢のマイホームのために節約!お弁当作りで気を付けているポイント

ブログ始めてから初めていいねが貰えたので、嬉しくて嬉しくてその勢いでまたお弁当ネタ書いちゃいます(笑)←単純なやつ


私がお弁当作るときに一番気を付けてるのは、『食中毒』です。

これだけ暑いので腐らないように以下の点を守って作ってます。


☆15~40℃が食材の腐りやすい温度と言われているので、
→朝作ったおかずは冷めるまで詰めないようにしています。
→保冷バッグにしっかりめの保冷剤を何個も入れ、徹底的に冷え冷えの状態を保つようにしています。保冷バッグは画像左からNITORI500円、NITORI1000円、DEAN & DELUCA1000円くらいの使ってますが、どれもお昼までしっかり冷たいのをキープしてくれてます。
f:id:naatantantan:20200823235801j:plain
f:id:naatantantan:20200824091052j:plain


☆水分が多いと腐りやすいので、
→水分の多いものは入れないようにしています。
→塩や砂糖等味付けを濃くしています。
→お弁当を詰めるときには、菜箸についている水分や、手洗いした手に残っている水分を確実に拭き取ります。

☆わさびや酢には抗菌効果があると言われているので、
→お弁当に入れるおかずには、わさびや酢を使ったものを多用します。
→お弁当箱の内側に酢を塗ります。塗ったあと少し時間をおき乾いたらお弁当詰めます。



節約のためお弁当を持っていって、そのお弁当が原因で体調悪くしたら元も子もないですからね。

まだまだ厳しい残暑が続きますので、皆さんお体にはくれぐれもご自愛くださいね🥺




ブログ村に参加してみました。
まだよく分かっていないですが、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村