セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2022年4月の電気代大公開【セキスイハイムSPS】

こんにちは、なぁです。



皆様GWいかがお過ごしですか?


本当は沖縄ら辺にでも行きたいですが、子供がまだ小さいということもあり、近場でBBQしたり(買ったBBQセットはまだ使っていませんw)、近場のテーマパーク行ったりとまったり過ごしてます♪
本日はネモフィラを見てきました😃

あまり綺麗に撮れなかったけど💦


大好きな沖縄は昔の写真を見て我慢😂
皆様にも旅行気分を♡♡

ジ・ウザテラスに


オリエンタルヒルズに

ハイアット・リージェンシーに

日航アリビラに

やっぱリゾートはいいですね🎵どこも素敵だったなぁ🎵
次はハレクラニか星のやに行きたいものです🤭





さて、タイトルの4月の電気代についてです。


少し前のブログで電気代について色々書きました。
naatantantan.hatenablog.com

どうやら我が家は他所様のお家より電気代が高いということで4月は少し節電を意識して過ごしてみました💡


さて、結果はどうだったかと言いますと…

なんと売電22,339円、買電11,763円と、収支は+10,576円でした🙌
10月以来のプラスです。


収支がプラスに転じた要因は、節電を多少意識したということよりかは、①4月は暖かい日が増えほぼ暖房を使わなかったこと②10月末にやってきたテスラが4月頭より修理に出ていることにより電気使用量が減り、③太陽光発電の発電量が増えたことによるかなと考えます。



電気料金の詳細を見てみますと、3月・4月はこのようになっています。
↓3月

↓4月

やはり3月の電気料金の上位を占める2位の「快適エアリー」、3位の「電気自動車」が、4月では電気料金トップ3から消えています。
こうやって数値で振り返りますと、やはり暖房と電気自動車は電気代食いますね。


ちなみに電気料金の世帯ランキングですが、また世帯9999位/9999位でしたw

下から2番目のグループになっただけ大進歩かな?
こんなに収支がプラスになってもまだまだ電気代使いすぎグループだなんって、皆さんどんだけ電気代安いんでしょうか🤣

4月はちょっと自信あったのに…

今月こそは節電をより意識してワンランク上を目指します!!


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村