セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【電気料金値上げ!?】燃料費調整単価の上限廃止【プランの変更?購入先の変更?】

こんにちは、なぁです。

 

 

この三連休は復帰前の最後の連休ということで、友達親子と旅行に行ってきました💡

(夫はお留守番ですw)

車で1時間弱の近場の温泉で、ゆっくりしてきました。

 

旅行は上げ膳据え膳で楽でいいですね!

リフレッシュ出来ました😊

 

一人2000円のクーポンも貰えたので、外でのランチもお得に食べられました🤤

爆食いしたので、体重が2キロ増えてしまいましたが、これもいい想い出です😂

 

ちなみに復帰後すぐに有給20日付与されるので、今年度中に20日休まないといけません!

(昨年度20日残して産休に入っているので、合計40日になります。次年度も20日付与されますが、40日超えた分は見かけ上消えてしまうので、毎年度20日残して有給は使う派です!)

 

全国旅行支援も始まりますので、またお休みをとって旅行に行きたいと思います🎵

毎年行ってた大好きな沖縄・北海道に行きたいですが、まだ子供を連れて飛行機、というか公共交通機関を使う勇気が出ません😂

結局はまた近場になるかな!?

 

 

 

さて、楽しかった旅行の余韻に浸っていたいところですが、現実の世界に戻らなければなりません、、

 

 

先日電力会社よりこんな通知がきました。

「燃料費調整額の算定に用いる平均燃料価格上限の廃止」

 

燃料費調整額?上限廃止?

なんのことか知りませんでしたが、このようなものらしいです。

上限がなくなるということは高くなりそうですね…。

 

 

家計への影響はどのようになるのでしょうか。

現状この2年間を見ると、燃料費調整単価は右肩上がりですね、、

世界情勢とこの円安の状況を考えると、現状の上限5.36円/kWhを超えることは確実じゃないですか、、

 

 

電気代いくら高くなるんだ🤣

 

 

電力会社のHPより影響額の試算が出来るということなので、やってみました。

 

12月より上限廃止とのことで、12月のシュミレーションをしてみます。

 

まず現在の電気料金プランを選択します。

12月をシュミレーションしたいので、昨年12月の電気使用量を入れます。

 

シュミレーションの結果がでました。

うーん、分かるような分からないような微妙なシュミレーション結果となりました。

 

とりあえず燃料費調整単価が14.1円/kWhまでは現プランのほうがお安いようですね。

 

 

収入は変わらないのに(寧ろ産育休で世帯年収減ってます)、電気代があがったり食料品が値上がりしたりと支出は増える一方です。

支出で減らせるものは減らさなくてはなりませんね。

 

食費、娯楽・レジャー費、被服費、美容費、教育費はなるべく減らしたくないです。

使っていない部屋の電気・エアコンは消す、消費電力の多く且つあまり使わない家電を使うのをやめる(例えば米びつ)、保険の見直しといったQOLを下げない節約をしていきたいと思います!

 

また電力購入先の変更も検討したいと思います。

電力自由化で、売電先と購入先が違っても良くなりましたので。

 

出来る範囲で節約頑張っていきます!!

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村