セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【11.34kW太陽光発電】2023年3月の電気代【セキスイハイムSPS】

こんばんは、なぁです。

 

 

 

最近は過ごしやすい暖かい日が続いてますね(*^_^*)

 

これだけ暖かいとスタバやタリーズ等の限定ドリンクもより美味しく頂けますね。

スタバのスヌーピーコラボの限定フラペチーノ♡

タリーズのチョコリスタ ジャンドゥーヤ♡

そしてドリンクではないですが、ゴディバのサブレショコラ♡桜の限定フレーバーです♡

通常のチョコと違って溶けにくいので、これからの時期の手土産とかにもお勧めです♡

 

 

 

 

さて、今回は2023年3月の我が家の電気代について。

 

 

我が家の基本的なスペックですが、下記のようになっております。

セキスイハイムSPS(軽量鉄筋)

太陽光発電システム:ソーラーフロンティア11.34kW
☆余剰買取
☆建坪45.59坪
オール電化
☆快適エアリー(全館空調システム)1、2階導入
☆R3年10月末よりEV車テスラ(夜間電力で充電)
☆R3年10月夫婦二人暮らし共働き→11月子供が生まれ親子三人暮らし→R4年10月より職場復帰

 

では、そんな我が家の2023年3月一ヶ月の電力収支です。

+9,591円と、ついに収支が黒字に転じました。

暖かくなり電気使用量が減り、発電量が増えたことが要因でしょうか。

 

昨年同月の収支は−2,682円でしたので、+9,591円というのはかなり収支が改善してます。

発電量が微妙に増え、電気使用量が減ったことが収支改善に大きく影響を及ぼしてるようですね。

 

一ヶ月の電気料金を見てみます。

昨年同月と比べると、かなり電気料金が安くなってます。その差約15,000円です。

 

電気料金の内訳を見ていきます。

快適エアリーと1階リビングの電気料金がだいぶ安くなってます。

昨年同月は夜間授乳のため夜間もLDKの暖房をしっかり付けていましたが、今現在は夜間は冬場も快適エアリーを切っています。

また仕事復帰したので、昨年同月と比べると日中の電気使用量もかなり減っていることが、電気料金を大きく減らせた要因かと思います。

 

パントリーが地味に毎月1,000円前後安くなってるのは米櫃の使用をやめたことが要因です。

 

 

仕事復帰したことで、収入が増えたばかりでなく、電気料金も安くなって良い事尽くめです(´∀`)そういえば例年にないレベルのベアに、物価上昇特別手当てもありました。

明日からまた仕事嫌だな〜と日曜の夜に毎週恒例の鬱モードになってきましたが、ブログを書いていて良い事尽くめの仕事をこれからも頑張ろうと決意致しました♡笑

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村