セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【車vs電車】愛知⇔東京・那須・仙台の交通費は?【家族旅行】

こんにちは、なぁです。

 

 

もうすぐ8月も終わり、いよいよ食欲の秋到来ですね(笑)

大好きなお芋スイーツが各お店から出始めました。

早速先行販売されたスタバのおさつバターフラペチーノを頂きました♡めちゃくちゃ旨い♡秋を感じます♡

 

 

さて、今回は先々週行った東京・那須・仙台旅行の交通費についてです。

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com

naatantantan.hatenablog.com

 

近年ガソリン価格が高騰してますよね。ガソリンスタンドの価格表見る度にうんざりします。

そこで気になったのが、先々週の車で行った東京・那須・仙台旅行の交通費です。

我が家は息子がまだ1歳なので、着替え・オムツ等の荷物が多い&イヤイヤ期入りかけで公共交通機関に長時間乗りたくないということで、今回の旅行は車移動一択でした。

 

そんなわけで、車で移動した今回の旅行ですが、交通費はいくらだったのでしょうか。

精算したので、公開しようと思います。

 

まず移動区間とかです。

 ☆移動区間:愛知→那須→仙台→東京→愛知

 ☆走行距離:約1470キロ

 ☆車:アルファード(ガソリン車)

 ☆乗っていた人数:大人2人、子供1人

 

では実際にかかった交通費はいくらだったかと言うと

 ☆高速代:25,510円

 ☆ガソリン代:27,078円

 ☆駐車場代:6,100円

計:58,688円

 

高いのか安いのかよく分からない金額ですね(笑)

 

電車で同じように回ると、新幹線代だけでも大人一人43,630円(名古屋→那須塩原15,610円、那須塩原→仙台6,050円、仙台→東京11,410円、東京→名古屋10,560円)のようです。

 

大人二人が移動した今回は、ガソリン代が高騰している現在においても車移動のほうがだいぶお安くすんでますね。

厳密には車の維持費なども考慮に入れないといけないとは思いますが、あくまでざっくり計算での比較ということで。

まぁただ結構な走行距離となるので、運転が好きではないとキツいかもしれません。我が家は夫婦ともに運転が好き&苦にならないタイプなので平気でしたが‥。

 

今後補助金が切れ今より更にガソリン代高くなっても、秋には下の子が誕生予定ですし、当面はまだまだ車移動がメインとなりそうです。

 

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村