セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【報告】第二子生まれました【出産レポ】【無痛分娩】

私事になりますが、昨日無事に第二子を出産しましたことを報告致します。

 

 

記念として、第一子同様出産までの様子をメモしていましたので、せっかくですしこちらに記したいと思います。

第一子のお話はこちら。

naatantantan.hatenablog.com

 

 

「これから出産を控えてる方」、「無痛分娩に興味ある方」、「出産なんて懐かしい話だなーって方」、「なんとなく読んでやるかって方」、一個人の体験記として色んな方に読んで頂けたらと思います。

 

まず私と胎児の情報ですが、こんなかんじです。

☆30代半ば経産婦(2021年11月に長男出産)
☆血糖・血圧・体重・浮腫等特に何も指摘なし
☆胎児は成長曲線ど真ん中のサイズ(直前の37w6dの健診で2749g)
☆無痛分娩希望
☆予定日は11/11(直前の37w6dの妊婦健診で子宮口柔らかくなってるが開きがないのを確認。次回38w4dの11/1の妊婦健診での子宮口の開き次第だが、11/6に計画無痛分娩の予定)

 

先日のブログでも書きましたが、10/16より産休前の有給消化に入り、10/31より産前休暇予定でした。

お休みに入ってからは、産後はゆっくりご飯食べる暇もなくなるからと、長男が保育園に行ってる間に友人や近居の実母と毎日のようにモーニングやランチ、ティータイムを楽しんでおりました。

写真見てるだけでもう懐かしいです(笑)

 

さて、こんなかんじで10/30も母とランチへ行く約束をしていました。直前の妊婦健診で11/6に計画無痛分娩予定という話でしたしね。

 

しかし夜中に破水し、あっという間に出産になったわけです。

それでは出産までを記していきます。

 

 

【出産レポート】

10/30(38w2d)

2:50

寝ていたらおまたに違和感。トイレに行くと薄ピンクの水溶性のものが出てきており、破水と判断。

 

2:55

産院に連絡。直ぐ来るように指示される。夫と息子、近居の実母に付き添ってもらい産院に向かう。

 

3:30

病院で破水と確認。そのまま入院へ。子宮口の開きは1センチ。まだ生まれることはないということで家族は一旦家に帰らされる。夫は午前に外せないアポイントがあるので、午前だけ仕事して、午後からの病院に来ようかなとのこと。

 

8:00

病院にて朝ごはん。いつも息子と6時に朝ごはん食べてるので腹ペコで辛かった。大好きな和食だったので勢いよく完食。不規則で弱い痛みだが軽く陣痛が来る。

 

9:00

内診にて子宮口2センチ開いてると言われる。陣痛は不規則でまだ弱いことから、出産は夕方くらいになるかなと言われる。夫にもその旨連絡。予定通り午後から病院に来てくれることに。

 

10:00

5-10分に一回の定期的な陣痛と比較的強め痛みを感じ始める。LDRに移る。

 

10:15

2-3分に一回の陣痛に変わる。結構痛い。子宮口3センチの開きとなり、無痛分娩希望なので、ここで麻酔入れてもらうことにする。

 

10:30

麻酔入れてもらうが、効くまでに15分ほどかかると言われる。絶望。既に結構痛い。子宮口6センチ。パパの立ち会い希望だったが、間に合いそうにないので、実母に来てもらうことにする。陣痛の合間に母に電話連絡。

 

10:45

子宮口全開。泣き叫ぶくらい痛かった。麻酔の効くスピードより、お産の進みが早いと言われる。もう頭が見えてると言われる。

 

10:50

ようやく多少痛みが和らぐ。いきむように言われるが、麻酔のせいでいきみにくい。母到着。立ち会いに間に合う。

 

11:07

最後は吸引により、出てきてもらう。無事出産。

 

13:30

夫到着(笑)

 

 

定期的な陣痛が来てからわずか一時間ちょっとでのスピード出産でした。

スピード出産故に、麻酔が間に合わず結構痛かった…。第一子の時の5倍くらい痛かったです。

先生にも「結構痛かったよね。ごめんね。」と謝られました。無痛分娩の説明受けた際にお産の進み具合によってはあまり痛みとれない可能性もあることを聞いていたので大丈夫です。まぁ内心、結構痛かったので無痛分娩費用をまけてくれと思いましたが(笑)

 

 

【出産まとめ】

第二子は出産早いことが多いとは聞いてましたが、想像以上の早さでした。無痛分娩を希望してる方で、特に経産婦さん、それも上の子がスピード出産だった方は特に注意です。私も一人目も初産&早めに麻酔入れた割にスピード出産だったと言われてました。陣痛始まったら早めに病院行く、早めに麻酔入れてもらうことをお勧めします。

そしてあくまで予定日は予定日、計画出産の日もそれまでに破水や陣痛がおこることも多々あります。37週、正期産迎えたら、いつ来てもおかしくないと思って、なるべく近場・他の大人と一緒に行動出来るといいですね。

あといつでも入院出来るように入院準備&病院までの移動手段も考えておく必要があることを改めて感じました。

 

 

以上、拙いですが、私の出産レポートでした。

 

退院したら、新生児仕様に家の環境を少し変えたので、そちらもまたレポート出来たらなと思います。

 

また上の子がまだ2歳手前と幼く、夜泣き含め一週間弱面倒みれないことに不安を覚えてましたが、小さいなりに空気を察してかお利口さんしてくれてるようです。病院でも赤ちゃん可愛がってくれました。成るように成るんですね。でも負担かけさせてることに変わりないので、退院したらたくさん甘えさせてあげたいです。

 

ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村