セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム計画とその日々♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦のお家作りと節約弁当、お買い物等の日記

フローリング既にちょこっと後悔!?フロアコーティングを企む

こんにちは、なぁです。



引き渡しまで1ヶ月を切り、新居での生活のため、色々手配や思いを巡らしております。




本日はフローリング、フロアコーティングについて。



ここ半年で新居に引っ越した友達の2/3がフロアコーティングをしています。

当初は「フロアコーティング何それ?」「ワックスがけみたいなものでしょ」って認識でしたが、自分達の新居での生活のスタートが近付いてくるにつれ、フロアコーティングが気になってきました。



フロアコーティングとは、様々な液剤を用いて床の表面を樹脂の皮膜で覆う塗装施工作業を指し、大きく分けて4種類あります。
ワックスがけとの比較表を貼っておきます。
f:id:naatantantan:20210821104940p:plain
出典:フロアコーティングの種類と特徴についての比較 | フロアコーティング関連コラム


なるほど「フロアコーティング」と「ワックス」は全く別物なのですね。
簡単に言うなれば「フロアコーティングは床の保護が出来る」「ワックスは保護作用はなく、床を美しく見せる」といったところでしょうか。

そして一口にフロアコーティングと言っても種類によって特徴が結構変わってくるんですね🤔

耐久性、フローリングの保護効果、メンテナンス性を考えると値段は張りますが、「UVコーティング」が気になってきました。



そもそもフロアコーティングが必要かという話です。


少し話が飛びますが、我が家の床材はセキスイハイム標準のHDフローリングと、それの少しだけ高い銘木調HDフローリングです。
HDフローリング、銘木調HDフローリングはシートフローリングです。

セキスイハイムの床材についてはこちらに書いています。
naatantantan.hatenablog.com
naatantantan.hatenablog.com

私達夫婦は、床材を選ぶときに全く床材の知識がなく「見た目がそれなりにいいなら、安ければ安いほどいい!」と選びました。

もちろんHDフローリングのシートフローリングが一概に悪いわけではありません。
それぞれの床材には特徴(メリット・デメリット)があります。
もうすぐ引き渡しという時期になって調べて、今更ながら特徴(メリット・デメリット)を色々知りましたw


一般論として、床材の比較を軽くご紹介します。
床材は大きく分けて4種類あります。それらを比較表でご紹介します。
f:id:naatantantan:20210821112517j:plain
グレードはこのような形になるようです。
f:id:naatantantan:20210821111612p:plain
出典:実は後悔する場所ナンバーワン!? 老舗床材メーカーに聞く、失敗しないフローリング選びのコツとは | ナビナビ住宅ローン(エイチームグループ)

これだけ見ると、シートフローリング安くていいじゃんと思いがちです。
シートフローリングのメリットは「手入れしやすい」「経年変化が少ない」です。
デメリットは「木の質感に乏しい」「経年変化しにくく長持ちしやすいが、変化=劣化に直結」ということです。
なのでシートフローリングの耐用年数は、一般的に10-15年と言われるんですね。これは様々な理由により表面のシートが剥がれてしまうことによるところが大きいと考えられます。



といった背景もあり、シートフローリングを選んだ私達はフローリングの寿命を伸ばすためにも、綺麗さを保つためにもフロアコーティングをすべきと考えたのです。


先に述べました通り、コーティングの種類はUVコーティングが良さそうと当たりをつけました。
フロアコーティング業者も星の数ほどあります。
正直良し悪しなんて分からないので、口コミが良く、セキスイハイムブログ主の方達も施工されてることの多い「エコプロコート」さんに見積もり依頼することにしました。
エコプロコートは地域によりますが、セキスイハイムと提携しているフロアコーティング会社のようです。(私の地域は違う会社と提携しているようでしたが)


早速エコプロコートさんに電話で問い合わせしますと、お盆期間なのに、資料とサンプルを直ぐ様送って頂けました。
資料を拝見し、良さそうだったので早速見積もり依頼をしました。
図面と床材の種類の情報を送ると、施工面積から見積もりを出してもらえます。
UVフロアコーティングは単価6,500円/㎡です。


気になる価格ですが、

☆UVフロアコーティング:面積105.1㎡(浴室や脱衣場、トイレ、畳は素材上施工✕)
☆水回り防汚コーティング:浴室、キッチン、トイレ、洗面所
★防カビコーティング:収納部分
★壁クロスコーティング:トイレ

で、様々割引きとか調整が入りまして、453,000円となりました。

「★」の項目は、見積もり依頼の電話の際に「さすけさんのブログを見まして」と言うとサービスしてもらえますので、エコプロコートでご検討の方はこの魔法の言葉使うといいと思いますw🤗

ちなみに一つ残念なことは、2階の子供部屋💦
2階子供部屋は可動式収納があり、その下も施工となると二工程となり、+20,000円計上されてしまってること。
しょうがないけど、20,000円か😱



453,000円は安い金額ではないですが、20年保証もあり、シートフローリングのデメリットをある程度補えそうなことを考え、エコプロコートさんでフロアコーティングをすることとしました。
施工時間はこの広さですと、7-8時間かかるとのこと。


半日~1日で出来るようですので、住んでからコーティング依頼されることも多いようです。
フロアコーティングが気になっていた方、現在のフローリングの種類を悩んでる方の参考になれば幸いです😊


ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村