セキスイハイムのSPSスマートパワーステーションで夢のマイホーム計画中♡

セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡

浪費家妻と優夫の30代共働き夫婦の家作り、新居での日々の生活、2021年に誕生した長男の育児等を記録していきます。

【後日談】吸い込まれた吸気口の虫対策ネットの行方/端午の節句の飾り方

こんにちは、なぁです。




今回は先日ブログで書きましたが、虫対策としてセキスイハイムの第一種換気システム「エアファクトリー」の吸気口に設置したネットがいつの間にか吸い込まれてしまったお話と、節句の飾りのお話の後日談の二本立てです💡


セキスイハイムのエアファクトリーの虫対策のお話はこちら
naatantantan.hatenablog.com

五月人形のお話はこちら
naatantantan.hatenablog.com

↓鯉のぼりのお話はこちら
naatantantan.hatenablog.com




まずは、虫対策として吸気口に取り付けたネットの行方についてです。


1月の下旬にこのように吸気口につけた排水口水切りネットですが、
f:id:naatantantan:20220404162022j:plain
f:id:naatantantan:20220404161953j:plain

3月下旬に確認したら、見事にネットごと吸い込まれてしまいました💦
f:id:naatantantan:20220404162133j:plain

吸い込まれたことに気付いてから、慌ててアフターフォロー会社のセキスイ ファミエスの担当者にその旨連絡。

先週末に来て、対応してもらいました。
点検口から地下に潜って頂き、ダクトの中を確認できる範囲でチェックしてもらいました。
f:id:naatantantan:20220404162559j:plain
しかし、見付かりませんでした💦
ファミエスの担当者曰く「ちょうど階段のおり曲がったところで留まってしまってると思います。そのうち出てくるでしょう」とのこと。

そのうち出てくるだろうけど、やはり心配なのは換気の性能に影響を及ぼさないかってこと。
それに対する答えは「ダクトは直径150mmあるので、排水口水切りネットが途中にあるくらいでは換気性能に支障はありません」とのこと。


とりあえず一安心ですが、皆さんエアファクトリーの吸気口に虫対策する際は吸い込まれないように注意が必要ですね🤣




そして後日談2本目💡


先日の大安に注文していた五月人形や鯉のぼりを届けてもらい、早速飾ってみましたので、ご紹介します!

f:id:naatantantan:20220405154023j:plain
床の間がないのでこのような形で飾ってみました💡
右のしょぼい台は一時的なものなので、あまりじっくり見ないでくださいw


今は床の間のないお家が多いと思いますので、何かしら参考になれば幸いです😊




あと末筆ながら、もうマイホーム計画中ではないので、ブログ名を「セキスイハイムSPSで夢のマイホーム生活♡」にしれっと変更したことをご報告します。

セキスイハイム施主ブロガーのきなこさんの影響をもろに受けた形です😂テヘ

これからはマイホーム関連、生活関連のことを色々書いていこうと思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。



ブログ村に参加してます。ブログ書く活力になりますので、宜しければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村